2009年9月3日木曜日

SP焚き火台 VS ユニフレーム焚き火台 こりゃシンプルさ.

SPの焚き火台.10年ほど前に買ったときには競合製品なんてなかったと思う.なにしろ,焚き火を台でする必要があるの?? という風潮だったし.


海の幸盛り沢山さ 福山キャンプ場 新潟



今では直火禁止のキャンプ場はよくあるけれど,おそらく当時はじゃあどうやって焚き火するの? と思ったとことだろう...たぶん...なにせ,キャンプ場に行かなかったので推測ですが.

ダッジオーブンに合わせるにはこれしかないと思って買ったものの,今では重量オーバー(個人的にはもっと軽くて安くていいのがいっぱいあると思う)で,いつも留守番です.



かわりに投入したのがこれ! BBQも焼き鳥も,おにぎりも焼けて便利. ちょっと不安定で炭火だと火が遠いのが難だけど...




調子にのってお湯を沸かしていたら,パイプが曲がってしもた.重量物は要注意.





収納は超コンパクトさ! 

..............だけど,組み立てテント,組み立てカヤック,組み立てコット,組み立て焚き火台,組み立てBBQ台,おまけに分解しないと撤収できず......めんどくさすぎて限界かも.単品ならどれもいいのだが...

2 件のコメント:

幸子姫 さんのコメント...

10年前の焚き火台って、すっごく格好良さそうなのですが、
どんな感じなのでしょうか。今と同じ??
ユニフレームのファイヤーグリル、同じです!!
あまりオートキャンパーをする方は使っている方を見たことがないんですよね。
バイクの人がよく持ってますよね!
網、すごいですね。やかんは、重くて、ダメですよね・・・。

とど2号 さんのコメント...

幸子姫 様 こんばんは.
焚き火台,まったく変わってないです.SP曰く,ロングセラーとか...オプションは増えましたが.
UFの焚き火台はコンパクトで最高ですね.この収納袋内にトングとか網とか串が全部入ります.全然場所をとらないので,車にしまっておくと,以外と出番が多いんです.
ただ,網はひ弱で,焚き火をしながら重量をかけると曲がっちゃうみたいです.700mlぐらいのお湯を沸かして,お米を炊いていたら,逝っちゃいました...