2009年9月4日金曜日

patagonia 〜 にんにく炊き込みご飯 〜 モンベル ストームクルーザー

奥さんが,おいしいごはんを作ってくれた.臭くないから食べてみてと言われてぱくぱく食べていると,口の中にぬるっと広がる香る芋?...相当に香る...

ニンニクを,切らずに入れると臭くないから10個ぐらいまるごと入れてくれた...そうだ.

臭くないが,口腔から鼻腔にかけて香りが染み付く...けっして,けっして臭くはない.香り高いだけ... 

でも,口のなかで柔らかくなったニンニク丸ごとがニュルっと何度も...匂い...もとい芳香の固まりが...

食感もすばらしく,香り高い......これを朝ご飯にする予定だったそうが,都合で夕食になった.
...よかった.




話は全然違うが,先日のお盆キャンプは長雨に降られて大変だった.

設営,撤収,設営,撤収と雨中を何度も安物ビニールカッパで動き回っていると,蒸れて蒸れて,カッパを着ていても仕方がないぐらいに蒸れて,不快指数1,000%ぐらいだった.

ここ数週間にわたり目を通している登山入門,遭難回避書でも,雨具の大切さを強調している.大分以前に買ったGore-Texの雨具はなくなってしまい,2年ほど探してもどうしても見つからない.奥さんに聞いても,見た事がないという.

そういえば,奥さんにもNorth FaceのGORE-TEXブレーカーを買ってあったような.
どこにあるの? と聞くと.

うーん,どっかいっちゃったかも...と.ごそごそ少し探していたらしい.

そんで,今さっき持って来てたのが,これさ.




あーっつ,見つかったじゃん...これで奥さんの雨具は取りあえず下だけでいいや...とつぶやくと.

奥さん曰く,..わたし,雨の日は動かないからいらない...

...ところで,どこで見つかったの?

...いらないもの入れておくケースの中...


?ふーーん...他に何かあった? ちょっと見てもいい?

あーっつ!(あ は濁音)

これは,ずーーっと探していたPatagoniaの超軽量雨具とモンベルのストームクルーザー(十ウン年落ち)じゃないか!?
ついでに,なくしたと思ってたヘッドランプちゃん(たち)...他にも色々と...




あのー,ずーーっと探していて,明日にでも新しい雨具を買ってしまうとこだったんですけど...

奥様いわく,..そんな興味ないものは目に入らないさー....

...はい..(あのー,このpatagoniaはランステより高価だったんですけど...)




話は戻って,

夕食の,ニンニク炊き込みご飯のおかずはカマスの塩焼き(塩なし).....カマスって鱒科?って聞かれた.

...恐るべし,アウトドアに興味のない奥方...




あとはステリペンがどこからか出てくれば,申し分ないのだが.

0 件のコメント: