2009年10月18日日曜日

Nikon D3s, D90, D3000とコンデジ..日本一の日本酒と小さな暴言

 神楽坂の一杯飲み屋に”たま○ぎや”というお店があります.恐れ多くてこれ以上は名前を出せません.

 おいしい日本酒を求めて新潟の様々な銘柄を試し,遂には県外の日本酒にもすばらしいのがたくさんあることに気がつき,この店を紹介して頂いてから...いろいろ探すのは馬鹿らしくなりました.購入するなら長谷川酒店にあるお酒にほとんど間違いはないし,極上を求めるならここ(たま ぎや)に行けば最良の状態で飲めるのですから.酒の原価を知っていると,値段も超良心的なこともわかります.こじんまりとした店内で飲むなら神楽坂,ちょっとお洒落に表参道ヒルズで一杯というのもいいです.(とど2号の美容院はこの近くらしいので...)

 ここには銘酒がたくさんあって,どれも素晴らしく美味しいのですが,中にはさらに高級酒もあります.

 さて,神楽坂のご主人,いいことを言います.

 値段相応の違いがあるのか?相応の価値があるのか?という疑問に対して,

自分の金で飲めばわかると言うのです.
 
 これが非常に含蓄のある言葉と感じたのは私だけでしょうか?

 Field life 24 2009夏号 の165pに,”他人の金で行っただびなんて本当の旅じゃねえよ”という言葉とちょっと重なるような気もします.


さて,ここからはちょっと暴言も入るので,不愉快に感じたくない方は他にたくさんある素敵なサイトに飛んでください.それに,長くてしつこくなってます...


本文と関係ありません.







ここから先,プチ暴言はご容赦を...他にもっと素敵なブログはありますよーーーー!


しーらないっと.

 NikonのD3sが発表されました.たまたま,発表直ぐに気がついて珍しくNikonのサイトを詳しく読んでみました.すごい,すごい,未来製品と感動しました.カメラおたくたちの評価は様々のようですが,関係ありません.高感度でノイズが多い? なんのこっちゃ. 

 あのISO12800の絵や動画,超高感度の鳥達に感動がないなんて?? ちょっと大きめのモニタに映してみて,迫力に圧倒されました.

 某掲示板をみて,飽きれちゃいました.D3sは価格ほどの価値があるでしょうか?という質問...価値っていうのは,自分で決めるものじゃない!?

 人によってはこんなカメラはがらくただろうし,あるいは無理してでも必要なものかもしれないし.価値観を他人の判断にゆだねる事は,理解に苦しみます.

 で,冒頭の日本酒.一杯に数千円っていうのは味の違いが分かって,その違いに出費したいと思うから飲めばいい.人の金で飲むなら何飲んでも一緒.

 幸い,僕の周りには人(会社)の金で飲むときだけ高い酒を飲むような輩はいない.大体,そんなのはブランド名で優越感に浸っているだけで,本当に違いが分かれば自分で飲むときこそ頑張るでしょと...

 で,D3sに戻ります.ずーっとデジイチに憧れてたので,本当に買っちゃおうかと思いました...確かに超高価だし,レンズも必要.でも,逆に考えるとプロ並の最高級仕様がこの値段とも言えます.車で同じ最高級レベルを求めたら,一桁は違う...経験上,一番いいものを使うといろんなものが理解し見えてくるようになるし...

と一度は思いましたが,同じ金額と時間を何か一番好きな事に使っていいとしたら...と考えた時に,カメラではないことに気がつきました.そして二番目,三番目ですらないことに...写真は遊びに付随するもので,さらにカメラは写真に付随するもの...カメラ自体が目的には当面ならないようです.

 そんな余裕(時間も)があるならシーカヤックやらハイキングをしたいと...


 自分のスタイルは散歩,釣りやハイキングにいつも持ち歩いていたい.近くの花や人をきれいに撮りたい...必要な時に持っていなければどんな情景も撮影できないし....そうすっと,やっぱりコンデジが一番??でも,やっぱりデジイチの世界もちょっと知りたい.

 コンデジ歴は長いので,何が不満で必要かを振り返ってみました.前の画像を見返してみます.拡大の画像は重いので要注意

 初代はFujiFilmでした.オレンジ色のカメラで画素数は今の携帯並だったような...でも,思った以上に綺麗で,北海道の湖とか草原を印刷したときには感動した記憶があります.画像データーは何にも残ってません.

 二代目はPENTAX Optio S4でした.7年ぐらい前に,確か接写とサイズで選びました.小さくて赤くて買った時には嬉しかったものの,家族を撮ったら唇が真っ赤に写ってしばらく不満でした.が,慣れると鮮やかでいいなあと...なんていいかげんな感覚ざんしょ.
 最初の赤に対する違和感が消えると,結構,気に入って使ってました.でも扱いが乱暴だったので(というかちゃちかったんじゃないかな),電池を入れる蓋がもげていつのまにか電池を紛失してしまいました.風景を撮影するには良かったけど,なんとなく人物には向かなかったような気がします.それと,薄暗い時の撮影はやっぱり困難. 以下Optioで

向こうに見えるのが,帰れソレントです.そこで盗まれた僕のサングラスも帰ってこい!!

水着の人たちの様子がわかります.

船体の黒に反射が綺麗.

 そんで,3代目.旅行前に急いで購入.なんとなくイメージの良かったNikonのCoolPix5900に値段で決定.これは良かったです.人を撮っても,景色を撮っても見た目に近いようで,それにいわゆるバカちょん...遊びに行ってシャッターを押す以上の動作をしたくない僕にぴったり!これも気に入っていたのに,乱暴な扱いで(ぼくじゃないよ)壊れちゃいました.









 で,4代目.光学機器に定評があると思ったオリンぽスのμ●●をeBayで購入しました. 格好良くてカタログ性能も良さそう.ちょい防水?だっけ?? いろんなところに連れて行ったけど,これはダメ...もう,オリンぽスの製品は買いたくなくなりました.多分,他には良い製品がたくさんあるでしょうし,僕の使い方が悪いのだろうけれど...

 最悪な事に,なぜかとど2号が日本で全く同じ機種を購入してました.とほほほほ...2台ともまだ動いてますが,ぜんぜん使ってません.現役で動くカメラがあるのに,初めて新機種が欲しくなりました...
 今見ると,そんなに悪くない写真も多いのですが,やっぱりピントがあってないのか? 普通は中心に人物(いわゆるスナップ)があると,簡単にそこにピントは合うもんなんですけどね... 以下,μで



なんとなくキリコのような...



 もっとも,Great Sand Dunes NPで隣にキャンプしていたプロカメラマン(The New York Timesに載せる写真撮影に来てました)が,僕らの写真を撮ってくれて(キムタクと間違えたか?),ついでに僕らのオリンぽスでも撮影してくれました.そのオリンぽス写真の素敵だったこと...やっぱ腕か?



 そんで今の愛機はCoolPix5100ちゃん.こりゃいいですよ.景色もまあまあだし,特に人物を撮るとぴたっと撮れてます.難は暗がりでしょうか? 最近撮影したブログの写真は大体これです.



こんなマンタちゃんも

光学3.5倍とトリミングで結構見えちゃいます.



結論とすると

究極的にはコンデジに不満はないようです.というか,不満をいったらきりがないし,最優先は携帯性なので...



これで終了したら,さすがにまずいか...

憧れのデジタル一眼,買うなら携帯性に優れたD40ないしD3000がやっぱり用途にぴったりのようです.でも,




 というわけで,ついさっきD90とレンズ18-105セットをポチッとしちゃいました.普通は実機を触って決めるんでしょうが、面倒くさい...なんのこっちゃ.



 Canonもいいらしいんですが,これ以上は迷わせないで...

 機種ごとの画像(ネット上)をみると,むしろD40, D300の方が好みですが,これはおそらく機種よりも撮影している人たちが僕の好みに合うと考えてます.


ついでに,これはすぐに買っちゃうと思います.




ちょっとしたら,これか,これを追加しようかと...








ながーい戯言を,もし最後まで読まれていたら...どうもありがとうございます.そして,しょうもない結論と数々の暴言は平にお許しを.


追記:日本一の日本酒は,冒頭のお店で自分の価値観でお選び下さい.万人に日本一なんてありまへん.

4 件のコメント:

幸子姫 さんのコメント...

どうコメントしていいか分からないけど、
私は写真が好きで、高校生の時からずーっと趣味として楽しんでます。
楽しければいいかなぁ、ってぐらいで、あまり深く考えたりしませんが。
コンデジ、一眼、デジイチと色々シチュエーションに合わせて、使い分けていますよ。

とど2号 さんのコメント...

幸子姫さま...

おっしゃるとおりですね.楽しければ良いと思います.
なんか,デジイチの敷居が高いような気がしたので,ちょっと調べたり,価格コムの評判を読んでたら,わけわからなくなってました.

結局,てきとーに選んで,これで楽しめれば十分ですね.

バロンパパ さんのコメント...

こんにちわ。
興味深いエントリーが続きますが、
書き出すと原稿用紙100枚くらいになりそうなので(爆)
スルーさせていただいてました。
(それとココのコメント欄、コピペが出来ないのでコメントし難くて。Macだから?)

D90+16-105にしたんですね。
おめでとうございます。
良い選択だったのではないでしょうか。

道具って何でもそうだけど、オールマイティーな物って便利だけど魅力無いんですよね。
何かに特化したものをシーンに応じて使い分ける。それが大人の喜びだと私は思っています。
キャンプ道具もカメラもお酒も・・・

だからD3s+85mmF1.4はメチャイイ!と思ってもお勧めは出来ません。
私ならD90+16-105をお勧めしちゃいます^^
後はコンデジを含めてカメラを使い分けるのか、
デジイチを追求してボディ&レンズ沼にハマるのか・・・
とど2号さんの今後のご活躍が楽しみですv

PS.もし色々な幕体を持ちたいタイプの人だったら単焦点は危険です(笑)
「とりあえず」の1本としては3518は良さそうですね^^ でも・・・
5014も魅力だし、60microもいいし、そうなるとナノワールドが待ってるし
超広角は一眼ならではだし、望遠はマンタもバッチリだし・・・怖っ(ぼそ)

とど2号 さんのコメント...

バロンパパ様 おはようございます.

ご訪問ありがとうございます.あんな駄文を読んで頂いて恐縮です.

5014?いいんですか? 僕もすーぐに人の影響を受けるのでやばいです.とくにバロンパパ様の発言は怖いぐらいに説得力が...

おそらく,近い将来は5014/3518あるいは60/85microをつけっぱなしにする予感がします.(もう3518から5014に気持ちは動いてるし)ただ,画角っていう問題がFX/DX間にはあるらしいので...

当面はデジイチ理解のためセットレンズをおもちゃにしてみようかと思ってます.なにせ,初デジイチで,おまけに箱も開けてませんので...

コメント欄はご不自由をおかけいたします.試しているのですが,なかなか問題が解決しません.とほほ.