2009年11月30日月曜日

長岡 桜亭 ぶらり散策の巻   D90 & 35mmF1.8



ぐうたら生活が祟って身体がぶよぶよ気味です...車でのおでかけは歩かない事もしばしばなので,今日は近所を散策としました.







スノピのカップにコーヒーを入れて持っていきます.
欲張りすぎて,ふたからちょっとこぼれ気味...


いつものベーカリーで朝食をゲット.
朝からハイカロリー...意味なし.



車両通行止めを超えて歩いていくと,できたての道路がありました.
人も車もいない道路はちょっと不気味かつ新鮮.
絶対に車は来ないので,道路の真ん中で朝食を食べようと思いましたが,
アスファルト臭い...

おまけに,間違えた車が歩道に入り込んだりして危ない!


結局,朝食は小公園で済ませました.メンチカツサンドおいし...やば
そのまま,悠久山,蒼柴神社を目指します.桜の名所も,この時期にはだれもいません.



土俵が...奉納相撲用でしょうか?草に覆われた桟敷が日に照らされてます.


今まで立ち入ることのなかった,長岡市郷土資料館に入ってみます.
長岡を作った偉人たちの資料がたくさん展示されています.




最上階は展望台になっていて,晩秋の山が見事でした.
資料館はとても興味深かったです.蘊蓄はまたの機会に...



山の裏手はミニ動物園と池になってます.



紅葉ももう終わりですが,舞って来た一葉を拾いました.


おなかが空いて,なおかつ寒くなって来たので,トラットリアA alla Zまで頑張って歩こうと思ったら



にゃーんと目の前にパスタ屋がありました.
とど1号様曰く,ここは有名だとか...



歩く気はすぐになくなって,ランチに決定.
だって,初めて来たし,雰囲気も良さそうだったので...



前菜からして贅沢でおいしい.
前菜,パスタ,デザート,コーヒーで1500円なり.
他にお客はいなかったので,写真撮影をゆっくりと...

長岡のリストランテが素晴らしいのは,とれたて野菜をふんだんに使ったメニューが充実していること.
さらに,素材を生かして薄味です.野菜の甘苦さや食感が生きてます.
濃い味やチーズ,クリームたっぷりが好きな人にはちょっと向きません.



プチドルチェまで完食.そうそう,パンは焼きたてで桜の香りがします.

また来たくなる素敵なトラットリアでした.1時間以上のんびりしてお店を出ると
13時でした.

家を出てからたったの4時間で,2食終了!! それも,結構なカロリー...



散策を再開すると

超ローカルなお店が...地物野菜や卵は欲しくなります.
でも,歩きなので残念ながら我慢です.



先日の銀杏は既に葉を落として金の道が




一面に輝く黄色




帰り道は椿の小道やら




白鷺,鴨





とどちゃんと




歩いたらお腹が空いたので,帰りがけにビビンバセットを買いました.
散策おわり.痩せたかな?




おまけ
今回も3518を持って行きました.D90に取り付けてもかさばらないし,軽いのがいいですね.
今回は,トリミングしてある写真が多いです.比較的広めの画角に魅力を感じて選びましたが,今日の散策にはちょっと広すぎたかも...5014がちょっと欲しくなりました.ただ,大銀杏は35mmでも入りきらないし...UPしてませんが室内のポートレートが多いので,明るいレンズでないといけないし...1本選ぶのは迷います.

あと,ブログ上では赤の劣化が顕著で,展望台と椿の写真は修正してあります.しかし椿の色あせはどうしょうもないみたいです...

今までオートで取っていたホワイトバランスは,今回は曇天,晴天曇りなどに設定して撮影しました.オートがあまりにも見た目と違うので設定しましたが,これもちょっと暖色になりすぎなようです.皿の色とかも...白じゃなくなってしまいました.思った通りには写りませんねえ...初心者なんで...

0 件のコメント: