2010年1月7日木曜日

八木長さんの”どんこ”   とどの冒険1 Todo with D90 & 3518

元旦は晴天でした...って新潟じゃありませんが.






大晦日から大荒れの天気を回避して晴れの舞台へ.

こんな所に来ることが,見事にいなかもん!ですが,なんと日本橋へ散策です.もちろん,メタボ対策ですが.


これは,超老舗(創業1737年)の日本橋八木長さんのしいたけです.三越の向かいに位置しているだけあって高級,とってもおいしいのですが,干してあるのでそのまま食べられるわけではありません.(当たり前ですが)
味を引き出すには修行が必要です.こだわりの食材ということでしょうが,出来合のものに飽きている人にはぜひ...



さて,散策スタートは,東京ドームのこのへんです.PUBっていうのはpublic houseの略のこと.



むかーしスコットランドの片田舎で生ぬるいギネスが普通に出てきたり,アイルランドの超田舎のパブでは大人から子供まで村中の人が集まっていたのを思い出します.人口百人ぐらいの小集落なのに,百人ぐらい入れそうなパブだったり...だから,public houseなんですねえ.

ちなみにギネス,キルケニー好きです...(酒なら何でもいいと思われてますが,原点は黒ビールだったりします)

おのぼりさんらしく,中心部に向かっていくと,大きなボールが...なんと,ここは野球発祥の地らしいです.先日の”坂の上の雲”で正岡子規が野球するシーン(TV上は子規が野球と名付ける)がありましたが,やはり東大関連の方々が始められたようです.さっすが...



そうそう,大河ドラマなんて十年以上見てませんが,今度の龍馬伝は楽しみです.


あーっつ、こんなとこ(外堀)でカヤックだ! かっちょえー... 思わず手を振ったら、振り替えしてくれました。写真の許可は得てませんが、遠景なのでご容赦を。やっぱりアルフェックですねえ。


ええなあ,かっこいい...でも,落ちたら寒いし臭いだろうな...

ちょっと歩くと一橋.そういえば,あの一橋かなと思えば当然,一橋慶喜が出たとこです.
近くには小さなお社が...のぞいてみると,なんと平将門の首塚でした.さらに,伊達騒動の伊達安芸,原田甲斐が殺害されたとことか.伊達騒動(ちょっと前の新幹線車内紙で特集されてました)



向かいには看板の付け替え痕が痛々しい建物が。



この辺から目的地である銀座のMacショールーム(iMacを見に)に向かいます.ちなみに,とど2はマッキントッシュ前の世代です.Ⅱcとかのなんちゃってユーザですが...知らんだろうねえ...


怪しいオブジェの向かいは逓信博物館です。あ、もちもちの木だ!



線路をくぐって、





常盤橋を越えると。。。偉人 渋沢栄一です。


実業家で日本経済の基礎を築いた人として有名ですが、東京慈恵会、日本赤十字社、癩予防協会の設立などの社会活動にも熱心だったそうです.本当の偉人でしょうねえ.



で,近くにこれです.日本銀行と三越
三越で,ちょっとトイレ休憩



三越の向かいには,なーんと新潟の...百年物語


ショーウインドーには長岡の文具が.


新潟県加茂市の酒入れ(酒トランク)です.おしゃれ? 桐で有名な加茂なので,桐製かなあ..?


ここが,冒頭の八木長さん.(おすすめは,干し椎茸でっせ!)


日本橋の飾りです.じっくり見た事ありますかあ?
おのぼりさんの特権です.



道の原点です.さすが,日本橋.


新潟まで344km.仙台とほぼ一緒です.思ったより遠いなあ.名古屋とかが近く感じます.

なーーんと,とどの散歩は2部構成で,続きます.
しょうもない記事でごめんなさい.


0 件のコメント: