2010年3月8日月曜日

雪中の蝋梅        胃の中の越乃寒梅

追記:蝋梅はでてきません.

町中からはすっかり雪は消えたものの,肌寒い日が続きます.先週はしばらく雨で,雪の下から山肌も見えてきました.昨日はちょっと記念日なのでA alla Zで食事したら,前菜に裏山で採れたフキノトウが出てきました.先週の山の状況ではとても蕗の薹なんて見えてませんでしたが,1週間でだいぶ溶けたのでしょうか? そうそう,ここは地物野菜を使ったおいしいイタリアンで,先日のアエラにもちょっと紹介されてました.

さて,スノーシューもシーズンオフになる前にと思い,山(丘)の雪解け状況を見に行ってきました.ふきのとうもあったらいいななんて思いながら...街には雪はなくなっても,そこは山.ちゃんとウエアは重装備にします.とど1号も上から下まで完全に装備をして準備万端でしたが,20分ほど車で揺られていたら眠くなったので,ちょっと車で寝てから後から追いかけてくるとのこと...どこでもあっという間に熟睡できる特技をもっていて,1,2,3...ぐーーー...で本当に寝ています.まるで,のびちゃん*で,3秒後にいびきをかいているのは見事だと思います.

*小二73年5月号 小人ロボット

まあ,後から追いかけてくることは絶対にあり得ないと思ったので,さっさと歩き始めます.先々週ぐらいが雪量のピークで,先週は50cmぐらいは溶けて標識が雪下から顔を出してました.今週はもっと溶けて雪がないとこもあるかなと思いきや,先週とほとんど変わりません.むしろちょっとだけ上に積もって,足跡はほとんど消えていました.1から1.5mぐらいはまだ積もっているようです.


小降りの雪で枝が薄化粧されています.








あ,黄色い花が咲いている!! 蝋梅?
黄色い花はマンサクだそうです.(まず咲く,黄梅)
暖かい日に咲き始めたのでしょうが,今日は凍ってます.




まだ雪は多いとはいえ,ため池や雪崩が怖いので,小尾根を歩いていきます.



木の芽と枝がに雪が吹き付けられていますが,春はもうすぐですね.



ちょっと暖かくなれば蝋梅も咲き乱れていることでしょう.
来週は1号も起こして連れてこよう.香ってるといいなあ.



そうそう,モノクロの世界から鮮やかなお花に戻ります.綺麗なお花,ありがとう.
もうすぐ,新潟も花で埋まります.梅,雪割草,寒椿,桜,チューリップ...
新潟よいとこよ.

0 件のコメント: