2010年4月21日水曜日

福島江 2010桜満開速報   花冷えの日

福島江の桜がほぼ満開になりました.探すとちょっとだけ蕾も見つけられますが,咲き誇っています.最初の花が開いてからほんとにあっという間でした.寒かったので我慢に我慢を重ねて,一度に花開いたのでしょう.満開なのに散っている花びらはほとんどありません.昨日,今日と涼しく,花冷えの日が続いていますので,花持ちもよさそうです.




さて,今日の桜は全てとど1号の撮影です.
D90 & 3518を持ち出して,ちょっと晴れて来た夕方に撮影してくれました.





これ,ちょっと気に入ってます.



リラ冷えといえば...ライラックの咲く頃に冷え込む事.
瀬戸内某ではなく渡辺某の小説で有名です.


では,花冷えと言えば...



そりゃあもう,冷酒でしょう.




新潟日本酒検定の公式テキストによると,冷酒の表現として

花冷え(はなひえ)   10度
涼冷え(すずひえ)   15度

としています.
まさしく,桜が開く頃にちょっと寒いと感じるのが10℃ぐらいではないでしょうか?


ちなみに燗酒の表現では,

日向燗 30度,人肌燗 35度.ぬる燗 40度,上燗 45度,熱燗 50度,飛び切り燗 55度以上となっていて,最初はおもしろがって覚えました...が,今思うとあほらしい.どんなに頑張ってもこんな化学実験のようにきちっと温度設定なんてできません.なにせ,酔っぱらってるのですから...熱いと感じたら熱燗,ぬるいと思ったらぬる燗の2種類で十分すぎるぐらいでしょう.


というわけで,ちょっと花冷えの日にはきりんざんを熱燗で頂きます.




夏になったら,雪冷え,みぞれ酒 でも楽しみましょか?

0 件のコメント: