2010年4月5日月曜日

まだまだ残雪.大きなテントは張れませんねえ.

2週間もブログをさぼっていると,大作でも書き上げたのかと思われそうですが,あんまり大したイベントはありません.町中からはすっかり雪は消えましたが,ちょっと山に行くとまだまだ残雪です.でもそれも日に日に消えています.3mは積もっていると思われた峠の雪も,今は1mも残ってないようです.

日曜は久しぶりに快晴だったので,ちょっと遠出をしてみました.といっても車で1時間ちょっとです.大白川の駅で期待していた蕎麦はお休みだったので,もう少し奥に進んで雪中でらうめんとなりました.


あまりの快晴に,写真はまた白とびの連発になってしまいました.にーちぇあは四つ足と違って柔らかい雪の上でも座ることが出来て,心地よい日光浴を楽しめます.






意図した訳ではありませんが,スノーシューが必要です.2mとは言わないまでも1.5mは積もってるようです.固い地面でキャンプをしようと思うなら,関越トンネルの裏側へ向かう必要があります.雪の無い平地もぬかるんでいて,とてもテントを広げる気にはなりませんし,豊富すぎる残雪もまだまだ面白いんです...





崖下にはフライフィッシングに最適な渓流が見えますが,どうやっても降りられないでしょう.このまま歩いて行くと,田代平まで行けます.



帰りがけにもうちょっと歩いて来ました.カタクリはみつからなかったものの,ふきのとうとショウジョウバカマが咲いてました.ふきのとうやら,(もう少しすると)コゴミやらはほとんど雑草のように生えているところがあります.ふきのとうは,ちょっと採取して味噌で和えるとほろ苦さが絶品のつまみになります.



あ,帰りにA alla Zに寄ってきました.窯焼きピッザもいいけれど,コースの前菜が前菜を超えています.普段はコースは薦めませんが,ここは特別です.

0 件のコメント: