2010年5月4日火曜日

福島潟の菜の花

連休は混雑するので遠出はしませんでした.菜の花を探しに,小千谷の山本山にちょっと出かけてみましたが,寒々しく冬が終わったばかりのようです.菜の花はまだまだ早かったようで,カタクリが一面に咲いていました.こんなにたくさんのカタクリを見たのは初めてです.




物部の八十少女らが汲みまがふ寺井の上へ堅香子の花 (堅香子:かたくり)

大伴家持




山本山はまだ冬の様相でしたので,菜の花で有名な福島潟に来てみました.
こちらは菜の花が満開で,果てしなく広がっています.




白い花が混ざって,とてもきれいです.




ついでに,ちょっとだけ回り道をしてチューリプを再訪問.
今回は一面に色とりどりの花が開いていました.

鮮やかさに驚きの声を何度もあげてしまいますね.





写真は前回の方が良かったけど,広角で全景を紹介しますね.


花びらは球根を消耗させるのでしょうか?そろそろ花は落とされ始めています.
あと数日で今年の花見も終わりですが,満開のときにぜひ訪れてみてください.





おまけ.ムーミンマグの限定人気柄はすぐに売り切れちゃいますが,ピンクちゃんは限定品ではありません.いつでも買えると思っていた2009冬は,楽天ではもう見つからない?みたいです.買っといて良かった♡

0 件のコメント: