2010年6月29日火曜日

防水カメラ

やはり,カヤックをはじめとする水遊びをするには一つは欲しい防水カメラ.海にちょっとだけD90を持ち出した時に痛感しました.電子機器は消耗品とはいえ,塩水で濡れた手でD90を操作するのはやっぱりかわいそう.

さてさて,防水カメラといえば何となくμが定番のような気がします.でも,オリンポスはちょっと懲りている上に,価格込むの評判もイマイチ.どうしようか?

で,しぼった二つがこれです.(まだ買ってませんよ)

一つは,ひさびさのソニー製品,DSC-TX5

もひとつはパナソニックLUMIX DMC-FT2...あれ,浜崎は?

ソニーカメラはスリムで色も豊富.なんとピンクちゃんもあるけど,グリーンが上品で美しい.注目はパノラマ撮影.なんと回転させているとパノラマが縦横で撮影できてしまう優れもの.広角なんていらないじゃん? って違うか.それにレンズがカールツアイスとか(意味はあるのだろうか?)
3m防水がちょっと足らないような,十分なような...価格は少し低め.

パナソニックは一見して丈夫で10m防水.画質も自慢とか...扱いが乱暴だから,こちらも魅力だけど色が青とオレンジとシルバーしかない.

μの一番安い物で十分な気もしますが,やっぱり起動が遅いのは致命的かな.もたもたしていると,シャッターチャンスだけじゃなくて,色々と危ないしねえ...

カタログ見て通販してしまうか,実物を見てゆっくり決めるか,ちょっと迷うとこです.皆様はコンデジに何を求めてるんでしょかね?カヤックにはやっぱり防水ですよね??

2 件のコメント:

幸子姫 さんのコメント...

コンデジは、あまりスペックを求めてません・・・
見た目がかっこよくて、
レンズに水滴が付いた場合簡単に拭くことができるタイプです。
今は、PENTAXを使ってます。

とど2号 さんのコメント...

え,ペンタックスも防水あるんですか?
いやあ,下調べが不十分なもので...
何でもいいと思ってたんですけど,ある機能が気になってボーナスあてにして買っちゃいました.
まだ届いてないんですが,次回にご報告をしますよ.