2010年7月8日木曜日

こっちのみーずは甘いぞ.

こっちのみーずは甘いぞ.

なんて,政治屋の誘い文句みたいですが,いろんな意味で苦い水が多いご時世です.でも,杜々の水は本当に甘くておいしい.

というわけで,今年になって一度もホタル鑑賞をしてないことに気がついて,恒例の杜々森へ出かけてきました.が,不発でした.時期が悪いのか,時間が遅すぎた(仕事後の10時頃だったし)のか,昨年はあれだけいたホタルがほんのちらほらしかいません.


今夜はリベンジということで,ちょっと目をつけておいた秘密の場所に行ってきました.ここは家から車で20分弱と超穴場です.7時半頃に到着して約1時間ほどいましたが,だーれも来ません.まあ,だからホタルも安心して飛んでいるんでしょうね.

あるサイトを参考にして,ホタルの初撮影に挑戦してみました.でも,カメラの使い方がよくわからない.解放って?


Nikon D90 18-105mm ISO3200 f3.5 20s WB auto





だんだん暗くなってくると,どこを撮っているかわからなくなってきます.にゃかにゃかむじゅかしいでござるのお.

でも,ホタルはわいてくるように,沢山飛んでいます.ホタルにはそーっと近づいてくださいね.ハザードランプをつけると寄ってくるなんて乱暴なことはしないでください.警戒して激しく点滅しているだけで,癒される自然のリズムが全部壊されてしまいます.




どこかのお医者さんが,体の60〜70%は水なんだから,水はとっても大事だよって言ってたような気がします.杜々の水はほんとにおいしいので,健康に良さそう.先日からマイブームになった生地のわき水もよさそうです.

環境省というすばらしい機関*が選んでくれた,名水百選というのがあります.もちろん,杜々の水も選ばれていますが,新潟県にはもう一つあります.また,富山の生地わき水もそうです.で,ちょっと興味をもって眺めていたら,他にも身近なところにありました.

*注 皮肉とひがみですが...


青木湖のすぐ近くにある,姫川源流がその一つです.あの,無能の石の川です...余談ですが,青木湖は信濃川水系だったんですね.青木湖でちびっちゃったら,そこを流れている信濃川までちびりが流れてくるってことですか...市内は信濃川の水が水道水になってるから,蛇口まで?

もひとつは小野川湧水です.あの,小野川湖のちょっと上流になるところです.そのうちに,両方とも飲んでみようっと.そういえば,こっちも新潟に流れ込んでますね.

みなさんも,美容のために,おいしい甘い水を飲んでくださいね.


ちいちゃな天の川みたいですね.
Nikon D90 35mm ISO3200 f2.0 30s WB auto

せっかくの七夕でしたが,ちょっと曇りで残念ながら天の川はみられませんでした.七夕が来るたびに思うのが,また,一つ年をとったんだなあと...

0 件のコメント: