2010年7月10日土曜日

ショワショワの たんさん水

最近はハイボールが流行だそうです.先日までハイボールってなんだか知らずに,とど1号に聞いたらウイスキーのソーダ割りだそうです.なんでも,巷ではプレミアムハイボールやらすごいハイボールやらがあるらしいです.で,すぐに影響を受けるとど2号としては,真似をしてみたくなりました.

幸いなことに,最近はマッカラン(風邪引いたとき以来)が常時用意してありますし,ペリエ系の炭酸水もそのままで飲んだり,シークワーサー割(超おすすめ)にしてよく飲みます.



材料はあるし,飲む気もあるので,ちょっと自作ハイボールも試してみました.





マッカランをどぼどぼとグラスに入れて,氷を入れて良くかき混ぜて,炭酸水を入れてさらにかき混ぜます.口当たり良く,ぐびぐび飲めて,どれぐらいアルコールを摂取したのかわからなくなりそうです.それに,ちょっと変...炭酸が強すぎるのか,別にマッカランでなくてもなんでも良いような?

ネットで作り方を見てみると,まずウイスキーを冷やしておく必要があるみたいです.それに,炭酸水を入れたあとはあまりかき混ぜないのがコツとか...

でも,なんかウイスキーが炭酸に負けてるような気がするんですよねえ...というわけで,市販のハイボールを買ってしまいました.(まだ飲んでませんが)


さて,本物の炭酸といえば,やっぱりスパーウリングワインシャンパンです.七夕のお祝いに頂いたので,ちょっと外で飲んできました.大事なシャンパンを開けるなら,やっぱりキャンプデビューしたここでしょうかねえ.と,車を2時間ちょっと飛ばしてやってきました.


キャンプ場に着いて,テントとテーブルを広げたのはもう丑の時です.でも,涼しいこの時間によく冷やしたおいしいシャンパンを飲むことができました.(ありがとう)



本物の炭酸がショワショワです.


赤いテーブルクロスが映えます.去年から愛用しているモンベルの不燃布Mは,ユニフレームのテーブルにピッタリのクロスになります.で,グラスはやっぱりBaccaratですねえ.(アラフォーのおバカらちゃんなもので...)


もう丑三つ時になろうと言うのに,シャンパンがおいしい...





...気のせいか,明るくなって来た.もう丑四つぐらいか? そろそろ寝よう.



カヤックも持って来てますが,とても組み立てる気力がありません.ここまでやって来て酒飲んだだけかい!と怒られそうですが,反論もできません...でも,ちょっと発見もありました.


実はこの近くに,天然炭酸水が湧いている泉があるんです.愛読している某(姫様)ブログで紹介されていたので,それ以来探していたのですが,やっと見つけることができました.




あふれんばかりにわき出している炭酸水です.近所の方が二人ほど汲みに来ていました.ちょっと聞いてみると,この時期は普通は水位が低くずっと深いところに水面があるそうです.今日は満水なのでちょっと驚いていました.雨が多く降ったからでしょうか.

先々週は3mほど?下の方に水面があったのが,今日は手を伸ばさずに簡単に汲めます.ここでの飲水は自己責任でということになっています.(地元の人はまずいといって飲まない人も多いらしい)

他にも大分県に有名な炭酸水があるそうなのですが,やっぱりすごく珍しいと思います.




持参のコップですくってみましたが,微炭酸がやわらかく,すごくおいしい.こんな魔法の泉が開放されているなんて,びっくりですね.  (LifeとSTRが回復した...)


右側が沼沢湖の売店で購入した国産天然炭酸水です.左側はその工場の隣に湧いている泉で詰め込んできたお水です.よーく冷やして,氷なしのハイボールにしてみよっと.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日本にも天然の炭酸水なんてあるんですね~。知らなかったです。

とど2号 さんのコメント...

匿名様.
炭酸水って不思議ですよね.どうして,天然で炭酸になるんでしょうね?
残念ながら,持ち帰った炭酸水はだいぶ気が抜けてました.密封したつもりだったんですが,当日限りのようでね.
とど2