2010年9月28日火曜日

ちゅう,いまいゆ,おんな村 & 3518

Parsley, sage, rosemary &  thyme

またまた,わけのわからないタイトルです.内容もないよう!?

...脳まで日焼けしてしまったみたいです.



冬に行ったときはサザエさんでしたが,今回は花のアート?を見つけました.





沖縄の観光スポットは無数にある冊子で簡単に手に入りますので,あえて紹介はしません.
でも一つだけ...おんな村というのは,women's villageではなくて恩納村のことです.ここにある道の駅には豊富な食材が安価で並んでます.

島バナナ
おんなの駅の屋台にはおいしいものが沢山あります.特に伊勢エビや貝にウニダレを塗って焼いたのはとってもおいしそうですね.


ちょっと変わったドラゴンフルーツ風味の...なんだっけ?
あんまりフルーツ味はしません.
ちゅらさんを見ていると食べたくなる,さーたーあんだぎーです.


郷土料理の屋台がたくさんある中に,スパーシーなカレー屋さん



とうがんもたくさんあります...でも観光客には?

”いまいゆ”って言うのは,今 魚(いゆ)のことで,水揚げされたばかりの新鮮な魚のことです.(古いのは,さがいいゆ って言うらしいのですが,未確認)

揚げたての魚やかまぼこがならんでます.おいしいけど,ビールが欲しくなります.

冒頭のフラワーアートの先は遠浅の浜で,干潮時には沖の方に向って歩いていけます.

下を見ると,4匹のヤドカリが喧嘩してました.殻自慢でもしてたのでしょうか?
人の気配で殻に隠れてしまいましたが,しょせんはヤドカリです.しばらくそっと見ていたら,我慢できずに殻から起き出して,あたふたと逃げ出して行きます.

図らずも喧嘩の仲裁となったようですね.



前回と同じ場所の写真ですが,こちらは3518です.やっぱりD90はいいなあ...(ヤドカリと同じ場所です)

赤,黄色のカヤックが見えますね.漕ぎたーい!

マウイ ジムは沖縄で大活躍したサングラスです.偏光なので水面下もばっちり観察できます(言過ぎか?)

もともとはキラキラ輝く川面の毛針(フライ)をしっかりと見据えるために買ったものです.サングラスの良し悪しが釣果を左右するので,某釣りガイド氏が良質のサングラスを購入を勧めてくださり,West YellowstoneのBlue RIbbon Fliesで購入しました.そのBlue Ribbonオーナー氏も使用していて,使用感はとても良いとのことでした.

なにが良いかと言えば,チタン製で飼い犬がchewしても全然壊れなかったそうです(正確にはchewedでしたが).


カヤックのお供に,ワンコが ”ちゅう” しても(噛んでも)壊れなかったMaui Jimのチタン製偏光サングラスはいかがでしょう? でも,日本では流行ってないのか,なかなか売ってないようです.

(ちゅうして壊れても保証はしません.)

0 件のコメント: