2010年9月27日月曜日

はいさい はいさい またきたよー  DSC−TX5

悪天候の本州を抜け出して,南へ... というわけでもありませんが,プチカヤック体験してきました.

昨年はシーカヤックだったのに,今回はシットオンタイプです.
やっぱり直進性に欠けますね.




今年3回目の沖縄で初めての晴れ♡ 9月も終わりなのに日中は灼熱ですね.でも久しぶりに沖縄の海で泳いだ気がします.






リザンビーチは快水浴場百選に選ばれています.まあ,万座ビーチもそうみたいですけど...あんまり言いたくはありませんが,この...省が選ぶ100選って,意味不明.




遊泳区画のロープは美観を損ねるなあと思ってましたが,ハブクラゲやらを考えるとやっぱり必要ですね.

遠浅なのでボイジャーを持ってくればすぐにでも出航できそうです.ただ,風,潮の流れ,潮の満ち干,灼熱の太陽,塩風(誤植ではなく),ハブクラゲ,鋭利な岩や珊瑚など,素人判断では危ないような気がして,なかなかマイカヤック持参にはなりません.

一方でビーチでのレンタルカヤックのいいかげんなこと.すぐにでも脱げてしまいそうな救命胴衣を渡されて,はい行ってらっしゃいです.説明は海上で舟から降りてはいけないこと,漕いで良い範囲を指示されただけ(万座ビーチ)です.


網の中にもちょっとだけ魚がいます.



網の外は透明度が高く,ウニとか転がってます.食べられるのかなあ?



満潮時にはぜーんぶ水面下ですが,干潮になると広大な干潟が出現します.
干潮時にはここからは漕ぎ出せないということですね.
(リザンと万座の間にあります.)

あの岩ぐらいまでは内海で安全そうです.軽カヤックが2艘こちらに向ってますね.


なーはーの日没
沖縄のショートステイはあっという間に終わりました.次回は本格シーカヤックかそれとも...

0 件のコメント: