2010年10月31日日曜日

スミイカのイカスミリゾット

なんだ...雨降らないじゃないか...

曇りだけれど,風もなく暖かい陽気でした.予定していた野の海峠への紅葉見物は雨だと思っていたので中止にしてしまい,近所へ軽く散策となりました.

ここ数年で一番綺麗だった紅葉が野之海峠なので,ぜひ行ってみたかったのですが...千曲川を挟んで秋山郷の反対側の山になります.特にもみじが綺麗で,雨と風で落葉した様子をぜひ撮影したかったなあ...


散歩はほんのちょっとで時間が空き,スミイカ(刺身用)が目についたので,久しぶりのイカスミリゾットを作ってみました.

イカの湯通しをして,そのお湯でスープストックを作ります.
みじん切りのタマネギとお米をバターで炒めて,スープで少しずつ煮込みます.アルデンテになるちょっと前に墨袋に穴をあけて一緒にかき混ぜると...さすがにスミイカと言うだけあって,墨は濃厚ですね.
最後にチーズを3種加えて,茹でたイカを混ぜて,味を整えて完成です.

作り方は素人のオリジナル?です.こんなもんだろう,みたいな...


ちょっと意外でしたが,コスモスが残っていました.東山は紅葉にはまだ早いみたいですね.今回はmicro 60mm F2.8Gを持ち出しました.


経たったコスモスが多いのですが,さすがに昆虫が選ぶのは綺麗な花です



コスモスはまだ咲いていたんですね.



少しずつ色が変わりはじめています.
晩ご飯はスミイカと並んで売られていたちびアンコウ一匹を鍋にしてもらいました.新潟に来て初めてのアンコウ鍋だねって言ったら,今までにも何度も作っているよと言われ.....そうだっけ?? 認知障害か?

0 件のコメント: