2011年1月30日日曜日

White OUT

白ばっかりで申し訳有りませんが,何を撮っても真っ白です.

岐阜の旧友からメールを頂きました...新潟の大雪を心配してくださっているようです.県外からだと新潟市=新潟県のイメージですが,新潟といっても広いので特に中越辺りは新潟市と天気気候がちょっと異なります.

長岡はいわゆる豪雪地帯なのでしょう.前回のエントリーはちょっと後悔しています.アップしてから洒落にならない雪が続いてます.


でもちょっとネジが緩んでいるトドたちは,それでも近くの山へと雪を見に行ってきました.


車の脇の雪の向こうには...

こんな棚田が広がっていましたが,

今は一面真っ白です.雪の凹凸もわからないくらいに,なめらかに積もっています.

ちょいとスノーシューを履いて歩いてみました.茨城童子のほこらも雪の下です.
実は今回は偏光フィルターを装着してます.効果ははっきりしません.

フライフッシングにはサングラスが命です.それも偏光で質のいいやつが...

で,ホワイトアウトしてしまう雪景色の写真にも有効だと思ったのですが,効果は今ひとつのようですね.乱反射を防げば綺麗に凹凸が見えてくると考えていたのは甘かったようです.でも,歩くときはサングラスをしていると視界は良好なんですよね.

どうやったら雪をうまく撮影できるんでしょう?(特に曇りの日中に)


スノーシューを履いても膝上ぐらいまで潜り,
ちょっと歩いただけで息が上がってしまいます.

ウサギの足跡を見つけて,ちょいと脇にそれてみました.
以前に広角ならいいかもって書きましたが,これも思い込みだったようです.
18mmで撮ってますが,広い雰囲気がうまく描写できません.


これだけ積もると林間は自由に歩けます.灌木はすべて雪の下ですから...


いつもの標識も完全に雪の下に埋まってましたので,場所をしらないと見つけられません.


圧雪された足跡をたどればいいので,帰りはとっても楽です.
スノーシューのサイズは,結論から言えば22インチで問題ないようです.
ただし,体重とザックの重さとが変わると25インチが良いかも.


あまりに真っ白で凹凸がわかりにくいので,ちょっとiPhoto上でいじってみました.
こんななめらかな雪の上を歩くのは爽快ですよ.
意外と軽い雪で,握って雪玉が作れないくらいにさらさらしてます.


一汗かいたので,とどの森で水を汲んでこようと思います.

トドの原点である杜々の森にも来てみました.
ちょっとだけ建物が雪に埋まってますね...ええ,2階建てなんで...


雪に覆われたとどの森です.
息をのむぐらいに美しかったのですが,写真では全く伝わりません.
撮った写真を見てがっかりでした.

D90のレンズセットを信じていましたので,レンズの写りに(トドにわかるほどの)差があるなんて幻想だろうと考えていました.が,やっぱりzeiss は見た色が再現されているような気がします.画角が違うのでなんとも言えませんが,プラナーだったらこの幻想的な雪景色をお伝えできるのにって思いました.(撮影技術は責めないでください)

それと,あまりに真っ白だとオートフォーカスが効かないんです.シャッターが切れない...

雪の下にこんこんと湧いてますが,とても汲めません.
数メートル積もった雪につぶされてしまうでしょう.


喉が渇いたときのために,ALL FREEを持参してきました.目の前にわき水があるのに飲めないなんて...
なんだか,ナルニアの白い魔女にもらった飲み物みたいです.


中央部のくぼみの2メートル下がわき水です.
雪の中でビールテイストってアホみたいですが,意外にいいです.
例えれば...そう,麦芽風味のペリエ?
ビールの代わりだと思うと,アレですが...
ドクターペッパーやら麦茶,アイスコーヒなどの中で選ぶなら,これですかね?

どうもコーヒー好きと思われているようですが,好きな飲み物の順に...

上質の緑茶 > 上質の紅茶 > おいしい水 > 極上のエスプレッソ > 極上のカフェラテ > 100%絞りたてのジュース > コーヒー > いわゆるペットボトル系...

なんですが,上質のお茶は高価だし入れるのも難しいのでなかなか飲めません.やっぱり,コーヒーからが現実的なんですが,日中から外で飲めるビールテイストもコーヒー並みに気に入ってます.

さらにどうでもいいことですが,好きなお酒は...

極上の赤ワイン > ...以下省略. やっぱりこれは書いたらまずいので...(それに今は禁酒中だしね)


4mぐらいですかね.雪の壁...


雪の壁の裏には歩道が作られてますが,この辺りでは3mの高さがあります.
ちょっと歩くのは怖いかも...

そうそう,書き忘れてました.今,金沢のホテルにいるんです.越後湯沢で乗り換えると,おそらく関東から来た年配のグループは車窓から雪景色を見て大喜び...
雪を見て喜ぶ人たちを久しぶりに見ました.

はるばると列車で遊びに来たのですが暴風雪でホテルに軟禁状態.明日も外出は控えた方がいいとの予報.雪の兼六園でも見たかったけれど,ちょっと無理そうです.それよりも,明日の電車は動くのかな?

0 件のコメント: