2011年2月10日木曜日

クラスチェンジ

クラスチェンジと言っても学校のクラス替えではありません.

戦士はロードに,魔術師は司教になるのがクラスチェンジです.その時にはアイテムと呼ばれる特殊な道具が必要な場合もあります.

能力は必ずアップすると思われがちですが,経験値は0になり,レベルは1から,ステータスは初期値になってしまい,必ずしも強くなるわけではありません.今まで使えた武具や防具も体に合わなくなって売却しなくてはならなくなり,新しい装備は高価だったり手に入り難いことが常です.レベルアップもしにくくなるので,クラスチェンジをあえてしないことも戦略上は必要です.パーティー全員が一度にクラスチェンジすると戦力は激減して全滅の危険もあるのですから...

でも,Ninjaなんてかっこ良さそうな上級職もあったり,遊び人が賢者になったりとかするのもクラスチェンジの魅力ですね.”村正”なんていうのも上級職の侍にしか使いこなせません.

まあ,僕の今の職業は吟遊詩人みたいなものですし,経験値も低いのでなかなかクラス替えとはなりません...


その代わりと言ってはなんですが...

D90 → D700にクラスチェンジします.今は下取り査定中なので写真は撮れません.武具も一掃して...MFのZeiss だけが残りました.(ついでにゴールドとMPとHPも限りなく0に...)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

たまに覗かせていただいています。
クラスチェンジによる今後の写真にも期待しています^^

とど2号 さんのコメント...

匿名様
ご訪問&コメントありがとうございます.
クラスチェンジしたものの,撮影になかなか出かけられませんでしゅ.来週末あたりにちょっとイベントがありますので,ご期待くださいませ...
とど2