2011年4月21日木曜日

ヤマザクラ

ソメイヨシノ好きとヤマザクラ好きに分かれるとは言いませんが,どちらかというと山桜が好きです.(漢字で書けるし)


あ,染井吉野も漢字で書けたか...でも,ソメイヨシノは吉野山の桜ではないことがややこしいです.


沖縄から帰ってみると,こちらにも春がやって来ていました.街には染井吉野が咲き始め,山にはヤマザクラ?とおぼしき花がちらほらと...


これはすごく簡素な灌木です.

...なんて言うんだろう.民家に植えてあるので,聞いてみよっと.

やまの麓には雪解け水がたまってます.

カタクリも同じ時期に咲き始めます.
片栗粉って食べてみたいですが,貴重種になってますので,とても採れません.

ソメイヨシノ以外を山桜って思ってますが,本当はたくさんの種類がありますよ.あたりまえですが.

ショウジョウバカマも一緒に咲いてます.
ほんとはコゴミとフキノトウを採りたかったのですが,ここにはありません.


スーちゃん... ここにも少し遅れて春が来ました.





0 件のコメント: