2011年4月23日土曜日

ふきのとう

大したことはしてませんが,プチアウトドアをしたので書いておきます.なにしろ,最近はめっきりと外遊びが減ってしまったもので...

ふきのとうは近くの雪で冷やしておきます.

裏山のふもとから雪解けも始まって,ふきのとうもちらほらと顔を見せています.ちょっとだけ摘んできました.


雪のすぐ脇に顔を出した蕗の薹を摘みます.すぐに大きくなるので,ちょっとしかありませんが,スーパーのビニール小袋に6割ほどになりました.必要十分な両はあります.

ホントに雪の下から出てくる感じです.

コーヒーを入れようと思っていたからっぽの缶を間違えて持って来てしまい,あわてて車まで取りにもどりました.

テーブルがあったので,プチティータイム...缶の中身はティーパックですけどね.
雪でほとんど完全に折れてしまった枝にも花は咲いてました.生命力って不思議.
折れた枝から一花を借りてきました.

まだ雪が残ってます.その脇に蕗の薹がちらほら...

1ダースほどはパスタにしました.

残りはふきのとう味噌に...絶品ですが,一握りぐらいの量に縮んでしまいます.

0 件のコメント: