2011年6月12日日曜日

王様の耳はロバのみみ

世の中って,意味のない法律とか論文とかが多すぎです.

だから,僕に聞かないでください.王様の耳はどんな形ですかって?

そりゃあロバの耳です.

聞いた貴方が悪いんです. 王様は服を着てますかって?

素直な僕はつい答えるんです.王様は裸ですって...

朝3時
真ん中に見えるのが北極星です.その上にケフェウス,右上の角にアンドロメダ星雲とアンドロメダ座


そんな質問に答えるために,数日の徹夜...でも終わらずに,せっかく昨日は楽しみにしていたソロキャンプもぎりぎり間に合わなくて...なんとか終わったのは今朝の二時を回ってました.






雨予報でしたが,なんとなく晴れるのはわかってたんですよね.

なので,土曜の昼までに全部を終わらせてから,
新発田にプチ出張 → アヤメ園での撮影 → アヤメの湯 → 関沢森林公園で快適ソロキャンプ&星空撮影 → 新潟市でヤボ用 → 帰宅してすぐに東京へ出張

というドリームコースを考えていたのに,新発田から直で仕事に戻って,終わったのは深夜...実は代案も考えていて,夜12時までに帰れたら,そのままココにシャングリラ3を張って,星空と朝日の撮影をしようという計画...


真ん中に天の川,左に北極星,右に水瓶座,左上にりゅう座,真ん中右がペガサスです.
この時間には夏の大三角が天頂に
左上からこと座(ベガ),右上わし座(アルタイル),下が白鳥座(デネブ)で三角!


朝2時を過ぎていたのでテントは諦めて,プチ夜撮影に行ってきました.気力は限界だったので撮影はほんのちょっとですが,良いこともありました.

一つは,月が完全に沈んでいて,意外に暗かったこと.晴れてたこと.街の明かりもさらに暗くなってたこと.そして...木星がやっと山の向こうに顔を出してくれました.

あ,天の川と流れ星もいくつか見えて,意外に良い星空を堪能しました...でも,本当はテントから見たかったなあ.


流れ星もけっこう見ました.一等星みたいに明るいのも...
アンドロメダのnd 文字の下に大星雲. 中央はペガサス
そして...左下に木星です! 初めて見た(認識した).

そうそう,あやめ園のあやめまつりは来週からです.あやめの湯は文字通り錆びていて,よろしい...近くの加治川は流れがなくて湖みたいです.カヤックに良いかもしれませんね.

それにしても関沢森林公園でのキャンプ計画はいつも流れるなあ...

木星はとっても明るいです.皆既月食ももうすぐですが,早朝なんですよね.

頸椎症の悪化は,最近仕事が増えたせいだと思います.(でも給与はいっしょ)

あ,これ買いました.こんなに面白いのになんであんまり人気がないんだろう? はっきりいって,ローマ時代から,現代,そしてスターウオーズの議会まで,全く進歩はないですね.むしろ現在は退化か...






しょっぱなからポンペイウスとカエサルの決裂で始まります.登場人物を理解してないと,ついて行く前に話はどんどん進んでしまいます...

0 件のコメント: