2011年7月2日土曜日

梅雨は大人しく...      ...すべき?

先達はあらまほしき事なり。

ロッキーの山中にフライフィッシングとスキーと生き方のMentorがいます.仕事では,全国的に有名な小三Jの師匠がいます...キャンプやら写真では(内緒の)ブログ師匠sがいます.

でも,山歩きは...?

スマートウールを教えてもらったのもコロラド

ちょいと筋トレを兼ねて近くの山を歩いて来ました.といっても先週ですが.


誇張ではなく...筋力は術後の老人並み,骨粗鬆は老婆よりも進んでいる気がします.

首が回らないのはボンビーのせい筋力低下のせいだと信じてしまっているので,少しは体を動かそうと思います...どうせなら景色の良いところを歩こう...

ということで,浅草岳を登って来ました.梅雨なのに...

浅草岳は新潟と福島の境にあって,山の向こう側は田子倉湖です.先日はこのすぐ南にある鬼が面山にプチハイキングしてきましたが,今回は反対側から登ります.この時期(っていうか,むしろブログを書いている今週)はヒメサユリが見頃だそうです.




コースは初心者用で,誰でも登れるとか...いつかは飯豊山に登るのが夢なので,オスプレイの60Lバックに色々と重しを詰め込んで練習がてら歩いてみました.

森林限界を超えると高山植物が沢山咲いています.帰りに写真に収めようと先を急いで前岳に近づくと...向こうから雨雲がやってきます.あと5分は余裕があるかと思いきや,あっと言う間の大雨で写真は全く撮影できませんでした.残念.

靴がびしょ濡れになったので,そのままパーマークでちゃんとした登山靴を購入となったのでした...


アメリカで70ドルぐらいだったか...
グランドキャニオンやら,さまざまなハイキング(通勤も)で利用してましたが,
登山靴とは言わないようです.ガーン! (ちゅうか日本のトレイルって嶮しい)

靴は良くわからないので(みんなが持ってるらしい)LOWAがいいかなと思ってましたが,在庫なし.
で,これを薦められて,言われるがままに...
ホントはタワーライトGTXが良かったん(カッコ良かった)ですが,
荷物を背負う(つもり...)と申し上げたら,山臭いデザインに決められました.
まあ,先達の言う通りにしようと思います.


おまけ.新発田で所用もあったので,アヤメちゃんをついでに見て来ました.暗くなるまえにぎりぎり間に合って,あんまり期待してなかったのでD700は置いて来ちゃったんですが,300種60万本(の六分咲き)は圧巻でした.

0 件のコメント: