2011年8月2日火曜日

どんどん ど どん ど どん ど どん

8月1日の夜10時半には3発の白い花火があがります.

今から66年前の8月1日夜10時半におびただしい数のB29が来襲して市街地を焼け野原にし,1480人の命が失われたそうです.空襲から翌年に復興と慰霊の祈りとして始まったのが長岡まつりの前身となりました.白一色の尺玉3発は慰霊の花火です.

Zeiss 85mm


そう,今日は長岡まつりの前夜祭でした.





少し体を動かすようにしてから,首(頚椎症)の調子が良くなってきました.先々週は守門岳に登って来ましたが,ガスと雨が振り続いていたので,写真は1枚も取りませんでした.日光キスゲも終わりかけでしたし...

先週末は大雨で大変でした.といっても,おかげさまで無事です.山はとても登れないので,ちょこっと階段昇りをしました.なにしろ...


スントちゃん,今日はexercise dayだとプレッシャーをかけてきます...
そんなこと言われたって,週末は天気悪かったし...

というわけで,ちょっと運動がてら踊ってきました.
数年前に見かけて以来,憧れだった民謡流しです.
部外者なのに,無理にお願いして参加してます.なんと浴衣も用意してもらいました.

割り込み参加して,若人に混ざっていると, あなた誰ですかって? 聞かれて...

同じ年の若人だよって 答えたら...  かなりシラけた視線を感じたので

非常勤の(謎の)おじさんAですって答えて,なんとか仲間に加えてもらいました.


踊りは,長岡甚句と大花火音戸です.前日からビデオを見て練習してましたが,なんだかみんなの踊りとちょっと違います.ビデオのおっさん,あんまり踊りがうまくなかったような...


浴衣はなんとピンクちゃんと紫のツートンカラー.
踊り疲れたら,先頭のプラカードも持たせて頂きました.
トド子に撮影してもらいましたが,暗いのでピンぼけ多し.

そういえば,昼のコンサートで防人の詩を聞きました.二百三高地を思い出しながら,白の慰霊花火を見るのは考えさせられるものがあります.政治は大事なのに,先ほどの埼玉の知事選の投票率は四分の1だそうで...

勝ちとったのではなく,与えられた権利というのは,こんなにも安易に捨てられてしまうのですね.


そうそう,”防人の詩” の他に,”秋桜” も聞きました.とっても良かったです.歌姫はあのチェルノブイリのすぐ近く出身というのも,今の時期は意味深いですね.


慰霊花火を見ようと山に上がったら,なんともう,秋桜が咲き始めていました.
明日の花火は喧騒を離れて,この秋桜の丘から眺めようかしら?

0 件のコメント: