2011年9月13日火曜日

facebook始めた なう♡ 

TwitterとMixiはどうも馴染めそうもないので最初から手を出しませんでしたが,遅ればせながらfacebookを始めてみました.”なう” とか ”いいね” とかやってみたいです.

ムーミンのネクタイ
ちょっと前に,組織グループのボスと施設のボス,人事のお偉いさんと組織外のお偉いさんとの会食がありました.下っ端の僕が参加するのは気が引けた上に面白みに欠けそうだったので...ネクタイはムーミンちゃんにしてみました♡.タンペレで購入してから10年以上経ちますが,覚えている限りでは初着用♡ お固い方々の反応はありませんでしたが,お店の女性スタッフには好評でした.

最近,薀蓄を調べる暇がなくて,メモがわりのブログになっています.読んでも得られる情報が乏しいので,よっぽどお暇な方以外は,他のサイトをお楽しみください.




実はfacebookのお誘いを最初に受けたのは数年前,スタンフォードから帰ってきた友達からでした.当時は実名というのにちょっと躊躇したし,友人が全部,が.い.じ.ん.というのに恐れをなしてそのままにしてました.

最近,なう とか真似してみたいと思って改めて始めてみました.ブログもそうですが,個人情報は悪用されるのは怖いけど,顔や実名で注目や何かされるほどの有名人でもないし...隠すこともありません.身内や知り合いが読んでくださっているので,恥ずかしながら最近はありのまんまにしてます.

今年は一度も近くで花火を見ませんでした.遠く離れたこんな場所で渋滞知らず.
ちょっと小さく見えすぎですが,音はすごい.


Zeissの85mmだと以外に画面にいっぱいに広がります.
今回の花火拡大写真は全部Planar85mm&D700です.

F16の限界まで絞ってISOは200です.
Planar85mmはMakro-Planarと違って絞っても意外に甘い印象が...
マクロプラナーはカチッっと写し込んでくれる気がしますが,あるいは気のせいか?

遠くから撮影なので,残念ながら電線が入ってしまいました.でも気にしない.

来年は頑張って近くで見ようかと思います.

もう秋.人のいない観覧席は快適.
日曜日の午後はまたしてもSPまで足を伸ばしてBBQをしてきました.前回と違って隊長が不在なのでちょっと寂しいですが,外の空気を吸うのは良いです.馬鹿みたいに多量の食材を揃えて体力増強と秋の味覚を楽しみました.


カナダ産ですが巨大なまつたけ.
さっかく炭火なので焼いてみよと思い,奮発して購入.

すだちを絞って,ちょいと醤油で食べます.良い食感.
でも,もういいや.土瓶蒸しが◎.

トド子ちゃんがサンマの炭火焼を食べたいというので初さんまを購入.油が乗っておいしい.
でももっと美味かったのが,ぷりぷりに太った鯖.
BBQ用に買ったら頭を落とされてました.なんとなく不満...

大きいオニヤンマが飛んでいたので,こっちにこいと指を出すと,抱きついてきました.(メスか?)

やっぱりステーキは鉄板で焼かないと全然ダメですよね.
まぬけな話ですが,最初はなぜか網で焼こうとして失敗.
外国産の牛は血が滴ってMediumレア位がうまいです.国産は脂っこくてダメ.
トルコ出身の知人は,米国のステーキは血抜きしてなくて不味いと言って食べませんでしたが,慣れると意外に良いです.血がちょっと焦げて,中から滴るぐらいが良し.肉食,蛮人って感じが好き.といいつつ,飛騨牛などの霜降りやホルモンも良いと思ってしまう節操のなさ.


とにかく食べて体力増強.昼から夕方まで食べ続け...

最後に茶を飲んで,ブヨに刺されながら帰りました.(夕方は虫に注意)

帰ってから小腹が空いて,焼き芋と焼きとうもろこしも頂きました♡ やっぱり喰わんと始まりません.

0 件のコメント: