2011年10月31日月曜日

もみじの下で雨宿り

10月末になってやっと夏休みを消化した.でも,近場にちょっと出かけただけで遠出はなし.家から15分の鋸山に登って来ました.



街は明るかったので油断してました.登り始めは湿度100%で途中で小雨.紅葉の下で雨宿りなんて洒落てるねって自己陶酔してたのですが...



げ,山頂付近は大雨でした.紅葉の写真も全く撮影できません.せっかく重い機材を抱えてきたのに...というわけで屋外の写真は防水コンデジです.

ここが僕の山頂.
本当の山頂まであと少しですが,谷から吹き上げてくる風が気持ち良いこの場所が好き.
初めて登ったときには崖に雪割草がひっそりと咲いていました.

またしても雨と霧のブナ林.青空が見たい.

標高差500m(200〜750m)ちょっとなので簡単に行って帰ってこれます.
ここは標高400mの大モミジの休憩場所.
ヤマタノオロチみたいな紅葉は豪雪の証.座るのに良し.

登山道にカニちゃんがウロウロ.
一匹目は潰れていたので,後で見つけた二匹は登山道から逃してあげました.

昨日は守門の麓をちょっとだけ歩いたんです.標高600から900mぐらいの紅葉がとても見事でした.でもカメラをバックごと家に忘れて...
今週末でも守門麓の紅葉は綺麗だと思います.大白川から上がった辺りがオススメかも...

で,大白川と言えば超絶のどぶろくと手打ちそば.特に春と秋は旬の本物山菜がたくさん入った暖かいお蕎麦がヨロシイです.トドたちの一番のお気に入り.


本物のどぶろく.弱炭酸で甘くて飲みやすいので,飲み過ぎに要注意.

なめこを買ってきて,家で健康きのこ汁もおいしい.byとど子.

そうそう,シンガポール,気をつけて行ってきてね.おみやげ話を楽しみにしてます.

0 件のコメント: