2012年2月7日火曜日

D800 出た!

もちろん買いません買えませんが,D800が出ましたねえ.すご.


価格コム
デジカメWatch
Nikon


ここのとこ,こまめにチェックしてました.図書館のサンプル画像なんて驚愕...さすがフルサイズ.

でも,なんかすぐにマイナーチェンジしそうな...β版とまではいいませんが.こっちを選ぶ権利のためにD4の発売延期なんでしょうか?

あと,フルサイズの廉価版も出そう?50mmF1.8Gで手軽にフルサイズなんてね(あくまで希望)

とにかくびっくり解像度.すげえ...


                                   ...いつか欲しい.



マイクロフォーサーズの高機能を知るとフルサイズの優位な点はなんだろうと考えてしまう.もちろん沢山あるのだけれど,商業的に求められていなければマイナーとなってしまう.

僕は知らない世界だが,フィルム時代はフルサイズが当たり前だったはず...
そろそろフルサイズ=最高級機(デジカメの)という幻想に捕らわれない,価格競争に負けないフルサイズが市場に出るのではないかと思ってしまう.

D700を手放してから初めてキャノン機やマイクロフォーサーズ,ハイエンドコンデジの情報を見る気になった.で,キャノンのフルサイズ5Dmk2が16万円程度と知り...

フルサイズ対応の廉価50mmF1.8レンズが出たときには,廉価フルサイズもすぐに発売されるのではと思っていた.思うにキャノンがハイエンドフルサイズを出したあたりで,D3sの廉価版をぶつけて来るのを期待したい.定価18.9万ぐらい,実売がいずれ12ぐらい...でほぼD3とD700の関係みたいなD3sの軽量機.

そうすると
D700s    フルサイズ普及機
D800  高画素数プロトタイプ
D4         プロ仕様
D4x       高画素プロ用

今はマイクロフォーサーズで十分なのですぐにフルサイズに戻る気はありませんが,
かといってマイクロフォーサーズのレンズを揃える気もあまりなく...コシナから焦点距離35mmの格好良いレンズも出たのですがね...割高感が否めない.
それだったらフルサイズでZeissを使いたいなあとかね.

あ,いつ出るかわかりませんが,SIGMAのDP1新型も楽しみ.カメラのスペックが完全に人の理解力を超えてますが,技術革新もそれはそれで興味が深い.

まあ,雪に閉じ込められてストレスの溜まったボヤッキーのぼやきです.


このブログ,タイトルが”写麗”となっているので写真ブログと思われるかもしれませんが,アウトドアブログです(引きこもりとメタボ打開を目指して始めた...).念のため.

2 件のコメント:

shin さんのコメント...

D800Eのローパスフィルター処理カットがすごく気になります。
むずむずしちゃうほど(笑)。

とど2号 さんのコメント...

shin様 こんばんは
D800Eはとてもいいですね.
ローパスフィルターなんて2週間前は知りませんでしたが,Fujiのフィルターなしの説明を読んで,X-pro1がいいなと思うようになり,SigmaのDP1,2はさらに素子が違うと知り...で昨日,Sigmaの新型の発表を聞いて圧倒されました.
D800Eのローパスフィルターはちょっと扱いが難しい印象を受けました.フジにパテント料を払ってアイディア使わせてもらったほうがシンプルかも...