2012年4月22日日曜日

福島江の桜が咲いた


早いもので,4月ももう下旬です.そろそろふきのとうが芽吹き,カタクリも咲き始めていることと思いますが,まったく山に出かけていません.代わりに今月の半分近くは都内にいて...お陰様で都会の桜も堪能できました.

長岡の遅い桜もやっと咲き始めたと思ったら,もう花いっぱいです.先週は蕾が出てきたなあと感じた程度だったので,今月中に花開くなんてとても思えませんでしたが,必ず春はやって来るものですね.

福島江の桜 GF2 & Zeiss Planar 85mm  F4 だったかな? 風が吹いてピントが合ったのはこれ1枚.


午後から悪天候になる予報だったので,急いで戻って来ました.ローカル線は運休もでたとか...帰ってきてすぐにカメラを持ちだして数枚.すぐに降りだしてきて撮影は終了.




ここから先は全てiPadで撮影です.

  GF2 と Zeissはコシナのアダプターで接続しています.このアンバランスをどう考えるかは好みですが,僕的にはちょっと.....まあ,手ぶれがなくてピンぼけでなければ写真は悪くありません.






都内のソメイヨシノは終わって,もう八重桜が満開でした.


これは先週.

交差点の花壇も色鮮やかに.



そうそう,トド子も上京していました.

上りの新幹線でトド子の指定席の隣には,ちゃんとスーツを着て太った男性が既に座っていて...

トド子が窓側に座ると男性はテーブルの上にコーラとじゃがりこ(緑色パックの)を置いて...

じゃがりこを一本ずつウサギみたいに食べ始めた.
食べながら,


じゃがりこじゃがりこじゃがりこ   じゃがりこじゃがりこじゃがりこ  じゃがりこじゃがりこじゃがりこ  じゃがりこじゃがりこじゃがりこ  じゃがりこじゃがりこじゃがりこ  じゃがりこじゃがりこじゃがりこ  じゃがりこじゃがりこじゃがりこ  

ぶつぶつと唱え続けながら...



トド子ビックリしたが,そのまま鼾をかいて寝てしまったそうだ.






横浜も行って来ました.


翌週の東京行きの新幹線のこと.

三人掛けの席の通路側にトド子が座ったとたん
真ん中の席に座っていた激ヤセのスーツのお兄さんが両手を合わせながら...


結婚できますように 結婚できますように 結婚できますように 結婚できますように 
結婚できますように 結婚できますように 結婚できますように 結婚できますように 
結婚できますように 結婚できますように 結婚できますように 結婚できますように 

とつぶやきはじめたそうだ.


窓際の普通のお兄さんはドン引きしていたが...

トド子は,そのまま鼾をかいて寝てしまったそうだ.


会場から外を見ると花びらの絨毯が見えたので,ちょっと足を伸ばして1枚





綺麗に咲いたベランダの花海棠.4月15日(良い子の日)に撮影.晴れのいい日でした.



しかしこのままだと,近所の山を歩く暇もなく,春草花が終わってしまうなあ...

4 件のコメント:

ようちゃん さんのコメント...

どうも!
トド子さんはいつもおもしろい光景に出くわしますね^^でも、寝る~みたいな^^おもしろいです。
こちらもようやく咲きはじめ。先日イツモノトコロで野営してきましたがまだまだ雪中でした。いずれあそこで!では!

bohemian さんのコメント...

首都圏の今年の桜はあっという間に終わってしまいましたが,雪国はこれからですね.

レンズのおまけのようなGF2を見ると、いっそうのことレンズにカメラ機能付けてしまえばいいのにと思ってしまいました.映像の記録先はbluetooth経由でiPhoneで.結構いいアイディアだと思うんですけどね.

とど2号 さんのコメント...

ようちゃん様
おはようございます.返事がとても遅れてすみません.

トド子は珍現象を呼び込むみたいですが,残念ながら一緒の時には面白い光景に出くわすことはなく...ちょっと目を離した隙にこんなことがあったと言います.

いつものところの雪は溶けましたでしょうか?こんなに長い間,栃尾に行かないのは初めてです.晴れたら一杯のみましょう.イツモノトコロで...

とど2号 さんのコメント...

bohemian様
お返事がとっても遅れて申し訳ありません.
長岡の桜も目を離した隙に終わってしまい,目の前の福島江の桜道もほとんど見ることができませんでした.楽しみにしていた春もあっという間にやってきて,このまま過ぎ去って行きそうな陽気です.山櫻もふきのとうも今年はまったく見ていません.連休中に残り香を楽しめればよいのですが...天気が怪しいですね.

レンズ付カメラ,アイディアは面白いですよね.構えた時のバランスが良ければさらに良さそうです.
ニコンのD3200はワイヤレスで画像が転送できるみたいです.でも,最近はもっぱらiPad撮影なのでクラウドへ自動転送されて不便を感じません...ただ,iPadから写真ブログが書けないのが難点です.で,アップが滞っていると言い訳.

ここ数ヶ月,投稿が減ってしまい申し訳ないですが,これからもヨロシクお願い致します.