2012年6月3日日曜日

入部届け


次のMac OSとFacebookがコラボになるという噂があります...もしホントなら最悪です.ただでさえ情報が漏れ漏れで広告にうんざり気味のfacebookにマック利用情報が流れるなんて...

もっとも蔦屋にしてもヤフーにしてもカードやネットから流れている個人行動のパターンや嗜好はとっくに到達どうしょうもないレベルまで把握されていると思いますが...

途中,例の場所で守門と棚田のいつもの一枚.昨日はあの雪渓の上でチャイを楽しんだんだよな.
やっぱり登ればよかったか?
さて,今日も山に登りたかったのですが,腕時計がrest to recoverなんて言うもんだから思い留まりました.

代わりにセクコマ部(とても恥ずかしくてフルでは書けない)の入部届けを出しに



トド子は東京なので,一人で読書にイツモノトコロへ...

本と言ってもNEJMとかJAMAとかの下衆な内容で,こんな休みの日には本当はiBookに落としてあるハックルベリー・フィンとか,モビーディック,モンテ・クリスト伯なんかを読みたいのですがねえ.

よく,キャンプサイトで本を読んでいる写真が雑誌などに載ってますが...アレは幻想だと思います.虫はいるし,日差しはコロコロ変わるし,そんな暇ないし...

本当は冷房の効いたスタバでカフェラテしながらの読書が良いのですが,日の当たらない仕事をしている都合,週末ぐらいは太陽光を浴びないとくる病になりそう.というわけで,タープとチャイを用意して,足ぐらいは日干しして,のんびりとしました.


茶があれば満足.



◎ やっぱりアウトドアでも茶は陶器でフタ付きが良いです.例えティーパックでも紅茶の香りは逃げないし,虫も入らない.酒を飲むならクリスタルだな...チタンはペケ.

✕ VERGOの風防,見た目は良いのだけど,かなりチャチい.熱でペコペコ,変色するし,関節部の留め具も粗悪.でもまあかっこ良い.

△ トランギアのセット.山で使えるようにデイキャンで慣れるようにしてますが...鍋はチャチいし,コーティングがダメ.やっぱり鍋はチタンかな?黒く汚れれば程々の熱伝導が得られると思うし...

✕ そろそろ,ニーチェアーも限界か...15年は使っていて変色が著しい.でもどこで売ってるんだろう?


△ このタープって遮光だったっけ?



証拠写真

あれ,誰もいない...おかしいな,◯へ 部長はここに住んでいると聞いてたのに...
普通の人である僕は,◯へ度が足らないから遭遇できないのか...


残念ながら入部届けはお預けになりましたが,スタバの半分ぐらいの効率で読書もできたし,身体も日干しできたので良いとしましょう.

10 件のコメント:

ようちゃん さんのコメント...

セクコマ部、とても恥ずかしい部の副部長さんが何言ってるんですか?^^
会えなくて残念です。でも金曜、土曜、日曜と朝、晩はいたんですよ。

大丈夫です、とどさんの分のおまめさんは車に積みっぱなしですから。また次回にお渡しいたしますね。

bohemian さんのコメント...

キャンプで本を読む.永遠の課題ですね.キャンプって時間は腐るほどあるのに,やること満載で読書タイムなかなかとれないですよね.だからページをランダムアクセス可能なガイドブックを持って行くことが多いです.sheuzo

幸子姫 さんのコメント...

素敵な棚田。棚田、大好きです。
ちょうど、今日、図書館で棚田の写真集を借りてきたところです。
しかも、web予約して…恥ずかしかった♪

デイキャン、いいですね!

とど2号 さんのコメント...

幸子姫さま
こんばんは.
東京にいて棚田好きなんてちょっとマニアックですね.
棚田の写真集なんてあるんですね.
この時期は水田の水が光ってきれいです.同じ場所で四季を撮影しましたが,季節の移り変わりがはっきりして良いところです.
そうそう,60里峠は災害で開通していないかもしれません.新潟経由で会津に向かう際には事前に確認して下さいね.

とど2号 さんのコメント...

bohemianさま こんばんは~

随分前の雑誌でアウトドア特集があって...

会社帰りにスーツ着てボルボ?でキャンプ場に乗り付けて,
テント張って,ダッチオーブン料理して,フライフィッシングして読書して焚き火して...と理想と言うよりも妄想の体験談?が載ってました.

時間もさることながら,虫もいて日差しもあって夜は暗いし飲んじゃうし,なかなか夢想するキャンプと現実は乖離しています.なので,今年の目標は二兎追わないことかなと...(で前回のキャンプではひたすら飲み食いに励んだ!?)

とど2号 さんのコメント...

すごいよようちゃん様
こんばんは~
おまめさん,楽しみにしてます.
あの空き地は良いですね.芝生に池に花もあってトイレもあり.でも昼間はラジコンカーのエンジンがやかましかったです.

ところであの場所にヒルバーグテントとかが張ってあるのって,ある意味すごくないですか?

幸子姫 さんのコメント...

まだ開通してないんですね…只見線もまだ復旧してないですよね…。残念。

秋だけでなく、田植えが終わったこの時期もいいんですね。

そうなんです、棚田好きなんです☆
棚田展があれば、見に行きますし、
棚田100選に選ばれているところは、
近くを通ったら、寄るようにしています♪

とど2号 さんのコメント...

幸子姫さま
只見線と60里峠辺りは,豪雪の上に昨年の大雨で復旧が進まないようです.長岡から沼沢湖に抜けるのにいい道なんですが...
棚田展なんてあるんですね.機会があったら栃尾,山古志の棚田も訪れてみてください.

bohemian さんのコメント...

とど2号さん

スーツ着てボルボでキャンプ場へ乗り付ける人はアウトドアでも分刻みで行動しているのでしょうね.そうでなければそんなにたくさんの事実行出来る訳がない(笑)
ところで次のMacOS/iOSとFacebookとの統合はやめてほしい物です.裏ビジネスで儲けてるしユーザーインターフェイス最悪だし.FBいまいち好きでないです.

とど2号 さんのコメント...

bohemian様
こんにちは.

そういえば,結婚式でスピーチして披露宴(昼)に出て,礼服着たままキャンプ場に行ったことがありました(爆).
キャンプ場で着替えて,テント張って,カヤックまで(オートキャンプ場でしたが.).傷まないように引き出物もそこで食べて,かなり豪華なデザート(爆).
数年前なのですっかり忘れてました.
疲れに行っただけのような気がします.

IBMがiPhoneの音声入力を禁止にしたそうです.実名でfacebookやって,閲覧したサイトはおそらく情報を抜かれ,ituneでカード登録してポチポチして,音声入力の内容は筒抜けで... みなさん,ブログの顔にモザイク入れて隠してますが,SNSの方がよっぽど危ないとおもいます.
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120524/399026/