2012年12月26日水曜日

さてさて


引き続きご訪問くださっている皆様,本当にありがとうございます.とどx2ともに元気にしておりますが,アウトドアも写真もなかなか進みません.



そうそう,ブログで使われた写麗てるねグッズ,今冬から来春にかけて御譲渡いたします.詳細はいずれ...




さて,遊びが進まないのはボチボチと転居の準備をしているためと,終わりのない仕事のためです.

春から異動です.
社宅もなければ転居費用も家賃補助もないので,住む場所探しは結構深刻な問題ですね.おもちゃも家具も一掃しないと引越しはできないでしょう.

しかし...都内の住宅事情は良いのか悪いのか...? 
今回はかなり本気で仕事に集中しようと思っているので,勤務先至近の条件は譲れないトコロ.とすると,手の届く物件はかなり限られています.

アパート〜賃貸マンション,公団で探していましたが,今まで見向きもしなかった家賃で家が買える云々の広告に釣られて...
最初に大古の中古マンションに誘惑され,次に浅築中古マンション.新築は手がでないと思ったら借地権の上に建っている割安マンションもあったり...

僕的には賃貸でもいいので一軒家に魅力を感じてますが,トド子は絶対拒否.そりゃそうか...マンションだと駐車場代も大変なので道楽2号は手放す予定です.

賃貸と購入はどちらが良いか? 永遠のテーマですね.
僕は賃貸歴が長いので,いつかはマイホームの夢もちょっとあります.古いマンションを買って趣味のリノベーションするなんて最高に素敵だと思ってましたが,これはこれで趣味のクラッシックカー並みにコストがかかりそうで断念.古マンションはいい場所に建っていて広いんですけどねえ...

無い知恵を絞った住むとこ探し編はいずれまた...(まだ決まってないしね)


A alla Zは大きな窓からの雪景色が素敵.ちょいと贅沢にクリスマス・ランチ.

新潟を離れるとなると,日本酒遍歴も終わりになります.最後に高千代酒造づくし...
ここと根知男山が好きかなあ.今回の5本の中では緑のたかちよがオススメ.次は本醸造高千代.これは1000円以下なのにウマいなあ.冷も燗も常温もイケると思う.
その次は純米大吟醸高千代.まとめ買いしたので値段は覚えてませんが,純米大吟醸とは思えないほどの割安だったような...良いです.

高千代はハズレがありませんが,今回のチョイスはちょっと似たような味が多かった.そりゃそうか,しぼりたてやらナマザケが多いからね...


最初の頃は集めていたラベル.
あっという間に飽きて,そのあとは忘れてました.片付けてたら出てきたので記念撮影.


日曜はちょっと晴れたので,今年初めてスノーシューを履きました.普段着のまま装備もいい加減だったので,寒くて早々に退散.でも,家から10分ちょっとでこんな素敵なアウトドアフィールドがあるなんて幸せです.


MSRカッチョええ.今シーズンが終わったらこれもお譲り致します.

なんか雪に癒される.街中の雪は煩わしいけど...

茨木童子の湧き水.屋根の雪下ろしをされていました.お疲れ様です.

昨年買ったブーツよりも,ゴム長の方がスノーシューには良いですね.


守門...いつかまた登る機会があるかなあ.

またまた寒波が来ているようです.みなさまも寒さに負けないように.

5 件のコメント:

SCようちゃん さんのコメント...

お久しぶりです。少し遅いメリークリスマスw
一期一会のようちゃんです。

異動準備でお忙しい中イツモノトコロに行ってらっしゃったんですね。今年は閉鎖が早かったです。残念!
SC新潟支部長がもう少しでSC東京支部長になるんですね。
ステキな写真で越後を紹介してもらえなくなると思うと感慨深いです。


写麗てるねグッズの譲渡式には是非参加させて下さいませ。
それでは良いお年を!

とど2号 さんのコメント...

SCC部長様

長岡の雪景色も見納めか考えると,かなり寂しい気がします.もう一度ぐらい,雪中キャンプもしてみたいものです.
ところで,新潟本店の番頭から東京支部長に指名して頂けるんですね.何も活動してないのに,王道過ぎて怖いぐらいです.ありがとうございます.

部長様にはぜひ,道楽2号(スバル)とか,ギリシア家具とか大物を買って欲しいです.(爆)

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
bohemian さんのコメント...

明けましておめでとうございます.

今年は変化の年になるんですね.万全の準備もされているようですしいい年にになることでしょう.
ただ,もう新潟の風景と酒の話題が見れないのはちょっとさみしいです.それに一度は長岡の地でお会いしたかった.
しゃれてるグッズとっておきましょうよ.オンが充実していればきっとオフもしゃれたくなりますよ~

今年もよろしくお願いします.

とど2号 さんのコメント...

bohemian様
新年おめでとうございます.コメントもありがとうございます.今年もbohemian様と奥様のご多幸をお祈り致します.

さて,今年は変化がありますよ.だんだんとものぐさになってきたので,ここで状況を変えないとずるずると歳をとってしまいそうなので,良い方向に変えられればと思ってます.
おもちゃとおままごとセット...どうしましょう~(笑)

長岡でも,東京,横浜でも一杯ご一緒できる日を楽しみにしています.今年もよろしくお願いします.