2013年3月5日火曜日

徒然なるままに


ずいぶん昔,アメリカに行く前のことです.足りない語学力をつけようと思って,虎ノ門にあるBerlizに通ってました.当時は補助金もありましたが,もちろん全額自腹です.かなり忙しい充実した生活を送っていたので,授業が終わるとあっという間に次の授業の日が来てしまいます.

先生は毎回聞いてきます.今週は何をしたの?っと.その度に返答に窮していました.

なぜなら,仕事,仕事,仕事,仕事,仕事だったので,なんの話題もないし他のことに興味を示す時間もありませんでした.食事もほとんど栄養を取るためだけの目的で,何を食べても同じ.一時,道玄坂に住んでましたが,そこですら深夜に帰るときにはほとんどの店は閉まっていて,怪しい呼び込みのおにいちゃんと酔っぱらいだけ.

スクールは職場から歩いて10分なのでなんとか通ってましたが,話題にできることがなーーーーんにもないんです.ホントに...




語学っていうのは,お喋り好きじゃないと上達しないんですよね.習うのではなく,使うものですから.



そうそう,やっと住むところが決まりそうです.

借地権マンションを申し込んだのですが,どうもトド子は港区に興味なし.
僕は南麻布に未練タラタラでしたが仕方なしにキャンセルして,職場からほぼ同じ距離のトド子の家の近くにすることにしました.ちょっと古い,北東向き,眺望なしの低層階ですが,十二分でしょう.荷物も多量に処分して,なんとか引っ越せそうです.

スープが冷めない(夏なら)距離なので,トド子も満足そうで,平和な日々が送れると思います...結局,これが一番か... 

おうちは秘密基地ならぬ...仕事キチと名づけました.部屋数が足りないのでリビングを潰して書斎&内緒内職部屋です.




英会話スクールから8年の間はよく遊びました.今から社会復帰ができるか心配なくらいです.

仕事と遊びの両立が良っていいますが,それができる人は羨ましいです.どうも僕はぶきっちょなので,頭のなかを一色にしないと周りに付いて行けないようです.まあ,専門オタク道を磨くっていうのはそういうこととも思います.今からだとオタク道もたいして極められないでしょうが,少しぐらい人の役に立つようにはなれるでしょう.

オバマ大統領はグレーのスーツしか着ないそうです.
雑事の選択肢を極端に減らして,大事なことの判断のみに集中するためだそうで,今はとても共感できます.集中力のある人は良いのでしょうが,雑念一杯の僕には参考になりかも...歩く道,乗る電車から衣服まで単純化して,余計なことを考えないようにして,オタク道を突き詰めたいと思います.

ここ数年は薀蓄魔王でしたが,またボキャ貧に戻りそうですね.



東京は...というわけでもないのですが,ちょっと思うことがありました.

初詣のこと.近所のちょっと大きい神社に行くと大行列.で,そこで大音量で繰り返し繰り返し厄年のお祓いをするようにと流れているんです.神社は尊びますが,そこまで脅しをかけなくても良いだろうと思います.

マンション選び.これはネットの情報は参照しない方が良い物が多いですね.ひどいのは口コミ系と脅迫ビジネス系.

口コミ系は,業者が誘導や煽動するぐらいなら良いのですが,素人があることないこと適当に煽って脅してよろしくないです.少しでも判断材料になる情報を求めてネット上で検索をかけるのですが,噂は百害あって一利なしですね.
脅迫ビジネス系はもっとひどい.漠然とした不安を延々と煽り続けて,挙句の果てに無意味な情報を売りつけようとするようです.まず一般論として正論を説いているところがさらに悪質で,ある程度信用させてから不安を煽るビジネスに展開していくという...どこかの悪徳占い師と同じです.

首から下げるウイルス除去剤...?  開いた口が塞がりません.ウイルスが除去できるわけ無い上に,怪しい化学物質を吸い続けて,さらに化学反応で火傷まで...

大して価値のないものに価値があるように思わせるビジネスモデルはまだしも,不安を煽るように延々と脅しをかけて物を売るのはいかがなものかと思います.




都内で義父に寿司に連れて行ってもらいました.

新潟で一番美味しいと思ったのは,新発田の登喜和鮨.ここの炙り寿しはなんとも言えない甘みが出てます.都内のお寿司屋さんはぜんぜんわかりませんが,義父に連れて行ってもらう寿し政さんは凄いですね.びっくりします.

平日だったので寿司屋は家族で貸切状態.そこに有名な作家の先生がいらっしゃいました.恥ずかしながら僕はその先生のことを全く知らず,本も読んだことがありません.でも家族が盛り上がっていたので少しお話をしたのですが,とても感じのよい話の上手な素敵な方でした.(恐れ多くも握手までしてもらっちゃったし...)

で,その晩と次の晩で読んだ韃靼の馬...前半はとても面白かったです.人物設定,構成,漢詩,時代と地域背景を綿密に調べあげて丁寧で美しい文章に隠れたシャレあり.ああ,こんな文が書けるん人がいるんだなって感動しました.そしたら後半...同じ人が書いたと思えないようなお粗末な展開と文章.あれれ~〜〜なんで? まあ評価の高い本らしいので,1人ぐらいのひねくれ者が批評してもなんの害もないでしょう.いずれ他の本も読んでみようと楽しみにはしてますよ.




そうそう,写麗てるねグッズのお買い上げありがとうございます.

家具と道楽3号(カヤック)が手元に残りましたが,引越しはできそうです.遊んでる時間はあまり無さそうですが,ちゃんと手元にはシャン3,シルウイングと登山道具,ハバハバは残してありますのでご心配なく.落ち着いたら電車移動で山にも行ってみようと思います.



麻布のしょーるーむに置いてあった椅子.めちゃくちゃ座り心地が良かったので探しましたが見つかりません.抽選をキャンセルするときにたい焼きの山盛りをお詫び&お土産に持って行ったら,担当の可愛いお姉さんから後で丁寧な手紙と椅子の紹介を頂きました.

名前がわかったのでネットで見てみると,Fredericiaという北欧メーカーのものらしいです.どうりでかっちょよくて座り心地も良いのだと納得.これまで全く知りませんでしたが,この椅子がきっかけで興味を持ったので北欧の家具メーカーとデザイナーの名前ぐらいは覚えました.
NY chairを知ったのも数年前(買ってから10年経って)でしたが,今度はYchairなるものがあるらしいですね.(爆) 


机は本棚に適当な板を乗せてこんな風にしようと思ってます.
あっちでは3ドルぐらいで買った中古のカラーボックス2個に,DIYで買った30ドルぐらいの大板に紙やすりをかけて載せただけ.安くててーげーで良かったなあ.ベットも中古でもらったやつで,あまりにボロいので帰るときにはそのままゴミ箱へ...ええ,クイーンサイズのベットがそのままゴミ箱に入っちゃうんですよ!

椅子とかダイニングテーブルも中古で10ドルで買って,10ドルで売って帰ってくるとかね.あっちのセコハンやガレージセールの充実ぶりを思い出すと,日本のリサイクルとか中古市場は悲しくなりますね.家具とか全部使えるのに処分にお金がかかるんですよ...

こんど新しく入るアパートも結構ガタが来ていて,壁紙とか破れているんですよね.あれって,勝手にペンキとか漆喰とか塗っちゃったらマズイですかね?...やっぱり...

都会って,非合理的な妙ちくりんルールばっかりで息苦しいです.このへんのタイルとかSICISのベネチアンモザイクとかペタペタ貼ったら楽しそうなのに...

まあ,今回は仕事キチなので修飾は止めておきましょう.





長岡の生活もあとわずかです.今日なんてせっかくの夜登山日和だったのですが,どうも寒さに負けてデブ症になってしまいました.今回の写真は2月末のものですが,引越し前にもう一度くらい雪歩きをしたいと思ってます.結局,ライトニングアッセントも売れ残りましたしね.




東京はもう春ですね.引っ越す頃は桜も咲いているかもしれません.長岡の雪はまだまだ溶けそうになく,雪割草やカタクリも今年は見ることがないでしょう.雪の下から除く春の草花に合う前に去るのは名残惜しいものですね.




もう一回ぐらい,アウトドア記事をアップできるかな?

ここは森立峠から稜線に沿って道を外れたところです.獣道かもしれませんが,人の道は外れていないのでご心配なく.

そうそう,最後に頂いた栃尾のおぼろ豆腐と油揚げ,ありがとうございました.美味しかった.とどの名前由来になったとどの森...行きたいなあ.



月 形からすると2週間前か?

皆様も,地吹雪やら花粉症やらにお気をつけあれ.くれぐれも雪中キャンプは慎重に.

そうそう,麻布十番のたい焼き,トド子も僕も一つも食べずに終わったなあ...都会には縁がなかったのね.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

読んだら
涙がでそうになりました。
実際にはでませんでしたがw←この一言が余計?

僕のことにも触れていただきありがとうございました。
そして想い出のつまったものを託して頂き感謝いたします!
嫁に黙って購入したのでしっかり怒られましたが^ ^

アレで息子の卒園祝、入学祝いを盛大にやりたいと思います。

部長より

とど2号 さんのコメント...

部長様

豆腐も油揚げも美味しかったです.ありがとうございました.
これからも変態道を突き進んでください.ついでにメッシュのミノムシ君で雪にも埋もれてみてください.
あれ,3000mの山で使ってましたよ.7月にテントが凍るぐらいに寒い日もあったけど...