2015年4月4日土曜日

TED 日本語


ご無沙汰しております.前回のアップからあっという間に半年が経ちました.東京に来て早くも2年が過ぎましたね.あっという間ですが、アウトドアはゼロ、撮影もほとんどなしという...つまらない生活を続けております.

たまには日記しようと思っても、写真も書くこともありません...なんだか昔の生活を思い出します.虎ノ門のベルリッツに通ったことがあったのですが、レッスン終わってもあっという間に次の週のレッスンが来てしまいました.

先生に、1週間なにをしたのか話をするように言われても、...仕事...としか返事ができずに、会話が成り立たなかった時に似ています.

不摂生が続くので、コロラドから新潟でのんびり過ごして蓄えた寿命も、この2年で使い果たした気がします.生命保険を追加しようかしら...?



そうは言っても、キョロキョロしながら生活はしています.新潟で車を手放したので、代わりに二輪車を手に入れました.こっちに来てすぐに乗り始めれば怪我することもなかったと思いますが、体力が大分落ちてから走ったので、すぐにコケて骨折...

やっと骨も繋がったし暖かくなったので、たまには乗ってます.最高!



たぶん、ヤフーに導かれてですが、久しぶりにTEDを見ました.最近は日本語が充実したのと、なんとダウンロードしていつでも観れるようになってました.しばらく出番がなかったiPad retinaが大活躍です.これを見ることだけで、iPadの元をとった気がしています.

様々な分野で興味深い話が続きますので、全く飽きません.それに、閉鎖空間で内職している日常から解放してくれる気もしますね.

電車の中でも聞けるように、Boseのquiet comfortを買ってしまいました.そう言えば、これもベルリッツに通ってた頃に使ってましたね...当時はハリポタの朗読を聞いてました.今日(きのう)から使い始めましたが、電車の快適度が明らかに上昇しました.もっと早く導入すれば良かったかな?高かったけど車内の時間が有効化するなら、その価値はありそうです.









副都心は、人混みに負けてしまうのと、散財が怖いので、もっぱら何もない丸の内を散歩しています.いや...いろいろ売っているのですが、高くて買えないので...飾りと一緒ですね.

以前に紹介したカッフェはずいぶん前に撤去されています.心地よかったのに残念です.丸の内で代わりのカフェは見つかってません.良い店ないでしょうか?

そうそう、丸の内ではありませんが、一軒だけ良い店があります.通称、イケメンカフェ.爽やかイケメンと綺麗なお姉さんが美味しいcoffeeを入れてくれます.

コーヒーなんて泥水みたいで美味しくはないのですが、ここのcoffeeは違います.澄んだ味と旨味とコクと香りが口の中に広がります.コンビニ以下の、濃いだけの不味い某コーヒーとは別物ですね.あ、ちなみにセブンのコーヒーは意外に好きですし、カフェイン中毒なのでスタバの二杯目108円は利用してます... 行きつけのスタバは、できるだけ入れたてのコーヒーを出してくれますし、お姉さんも親切...

以前に行った本郷三丁目のコーヒーやでは、カップは温めずにタンクの底に残ったコーヒーを絞り出し、それでも足りずにポットに入れてある古いコーヒーを出してきました.さすがに飲む気になれないので、お金だけ払って突っ返しましたが...文句は一言も言わなかったので理解してくれたかも疑問です.お店の雰囲気は大変良いので、大好きなんですけど...まあ、しょば代と思うならコーヒー無しでも十分ですが、せっかくのいい場所なのに残念でした.(いつもは普通ですよ)




そのイケメンカフェは、 Peace Coffee Roasters って言います.週末は営業してないのが残念ですが...




ご存知の方は多いと思いますが、ゴールデンウイークに有楽町から丸の内でクラッシックの祭典、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン が開催されます.もう10年にもなるそうですが、知ったのは先日でしたので、聴きたいチケットはとっくに売り切れてました.ただ、この時期に街中で演奏していた記憶はあります.(何故だかは知りませんでしたけど)

国際フォーラムで並んだけれど、残念ながらマタイと小ホールピアノ演奏は買えなかったので、大ホールと街中演奏をちょっと聴いてこようと思います.



あ、もうこんな時間だ.おやすみんと.

写真はマイクロフォーサーズ(1枚目)とiPhone(残り)です.Dfは眠ってます...

0 件のコメント: