2011年5月29日日曜日

Coloradoの釣り場  後編 (デンバーからちょっと離れて)

後編はデンバーからちょっと離れた釣り場です.広大なコロラドのほんのわずかな場所を釣り歩くだけでも数年は要してしまいます.結局,2年の期間ぐらいではデンバー近郊から遠くへは行けませんでした.



釣りはやっぱりドライフライがいいけれど、複雑な流れで大物をねらうなら、ウエットフライが良し?

内容もちょっと古いですし、書き始めてから数ヶ月をへています。ご了承あれ。





6. 母の日が近くなると,無数のカディスハッチが見れれるのが、Arkansas Riverです.R285を延々南西に下って行くと、Mt. Princetonなどの4000m級の山々が見事に見えてきます。その手前を川が流れていて、Buena Vista1やSalida付近まで行って釣り場を探すのですが,大河ですのでちょっとポイントを見つけ出すのは難しいかもしれません.ただ,釣りができる場所はわかりやすく表示されています.


峠を越えると標高3000mにある平原が広がります.
右の山にはJefferson Lakeが,前方にはFairplayの町があります.


釣り場の一つStone Bridgeです。

本格的な雪解け前なのか、水量はたいしたことありません。

ほどほどのブラウンがちゃんと釣れます

延々とこんな景色が続くのが今はとても懐かしく思います。

ちょっとだけ増水したArkansas Riverです。
比較的上流なので釣りもしやすいですが、ちょっと下流にはラフティングボートが出てます。

寒くなってきたので厚着して

意外とねばります。見えませんが、多数のカディスがハッチしてます。


支流のChalk Creek脇にあるキャンプ場。清流の脇なので、夏場はとても人気があります。近くに温水プールも。

Chalk Creekは澄んだ小渓流です。釣れたっけ?



7.

コロラドでFlyfishingで有名な河川というなら,Roaring Fork RiverとFrying Pan River は外せません.Roaring Fork は激しいながれですが,力強い大物が隠れていて、強烈な引きをする鱒に出会うことができます.Flyfishingだとグリーンドレイクのハッチが有名です.

Frying Pan River はより日本人に合う渓相で,竿を振る喜びに浸れます.

Independence Passを超えると高級リゾートで有名なAspenの町にでます。
富士山頂に近い標高にあるこの景観がとても好きです。



宿はアスペンより少し下ったBasaltの町です。
ここはフライパンとローリングフォークが合流する釣り師垂涎の立地となっています。
フライパン川の脇にあるレストランで釣りマップを読む時は真剣!


リバーサイドのレストラン脇はこんな渓相です.意外に釣れますよ.
最初に釣りしたときには、でかいフライを遠投してライズをいくつもとりました。観客もいてよろしい。
でも、その後は魚が移動してしまったのか。。。

Ruediダム下まで行くと、無数の大物がライズしてます。
でもドライで釣るのは難しくて、コンパラダンを対岸ぎりぎりまで投げてヒット。

夏の終わりにはあっという間に黄葉ですね。アスペンが美しい。

こちらはバサルトの町近くのローリングフォークです。すごい水量に吼えるような流れになります。
ヒットすると引きもすごいです。マディソン川を思い出させます。

これはダム上で釣った魚。ダム下はキャッチ&リリースで大物がいます。
ダム上はちょっとサイズは小さいですが、食べておいしい。

ダムの流れ込みには釣り人がたくさんいますが、ちゃんと釣れます。
子供が釣り上げれば拍手喝采でした。しかも、40cm超えの大物(この付近だと)


大きな地図で見る

流れ込み付近の小さなキャンプ場です。予約不可の早い者勝ち。
サイトの裏でたくさん釣れますし、
夕方にはキャンプ場には巨大なエルク?が訪れました。それは神秘的ですらあります。

ダム下のピクニックサイト
ちょっと散らかし過ぎでしょうかね。

フライパンには、こんなのんびり釣りをする場所もあります。
意外に大物がいます。

 
こちらはローリングフォーク。男の川ですが、流されて死なないように!
8番ロッドでキャストしてますが、とても届かない。


Ruedi Dam 流れ込み付近では,たくさん釣れます。30cm程度の虹鱒が二匹一度に二つのフライに食らい付くと、それは結構な引きだったりします。I70に帰る途中にあるGlennwood には大きな温泉があります(要水着).



8.そして,最後にTaylor Park Reservoirです.ちょいと遠いですが,この辺まで足を伸ばすと,野生のトラウトやら,大物もたくさんいます.





ダムのちょっと上流で,試しにワンキャスト.
いきなりヒットで,ちょいと興奮...

黒のルアーで一投目から30cm強.今晩のおかずになりました.

綺麗な小川で安全.

ウエーダーも履かずにフライでつり上がると,30cm以上があっというまに10匹ほど...

ここはダムした.50-60cmがそれこそ無数に泳いでいて,投げたらひっかかりそうなんですが,
ドライフライで釣るのは以外と困難.ここの鱒はダムから流れてくるシュリンプが餌ですから.
でも,レネハロップのフライとコンパラダンで苦労して50cmの良形.

ダム湖.釣りはむずかしいでごじゃる.

これは...色んな意味で恥ずかしいでごじゃる.ちょっと禿たおじさんが魚を捌いていて...
洗濯物が干してあって...
ゴミ袋の脇には井戸で組んだ水.泥水でごじゃるよ.
左の緑シートは...シャワー室.黒のゴミ袋で太陽光を吸収して,ちょっと湧かしてシャワー..
そうそう,森林なので違和感ありませんが,標高は2800mはあります.
お店も飲み水もありません.



湖近くのキャンプ場.焼き網に入りきらない鱒.さっき釣ったやつです.

数えきれないほどの大物が見えますが,この釣り人にはぜーったいにつれないと思います.

湖の朝は良し.カヤックを持っていたらなあ...

上の地図の辺りです.この上流が良く釣れます.



コロラドは釣り場が広大ですし,時期によって釣れる場所も変わります.やっぱり釣りガイドに案内していただくのが大吉ですねえ...


日本に帰って来て,ほとんど釣りしてません.新潟の加治川や田子倉湖の鱒,福島の小野川湖のバスなど,今年は狙ってみようかしら...


でも,引き続き飲んでばっかりでトド化したので,川を歩けるかなあ?

0 件のコメント: