2011年7月3日日曜日

ヒメサユリの小道

スノピのある下田のすぐ近くにヒメサユリの小径というのがあって,5月末にはハイキング客で賑わうそうです.実は数年前に訪れたのですが,ちょっと時期が早くて花は見ることができませんでした.桜,チューリップ,薔薇,あやめ,雪割草から高山植物まで,新潟は花が豊かなところです.

先週に訪れた浅草岳をヒメサユリを見に再訪問してみました.

先週は一枚も写真が撮れなかったので,今回は少しだけ撮影してきました.

しかし,Zeissのレンズはちょっと重い.Makro Planar T* 2/50を持って行きました.雪渓は DSC−TX5ですが,充電されてなくて数枚撮ったら電池切れ.




少し前までは雪で塞がれて通行できなかった林道も,今はうっそうと繁った緑に被われています.

雪解けの清流.F22で1/30秒

稜線を1.5時間ほど登ると視界が開けて気持ちよいのですが,ちょっとガスってますね.

よく整備された登山道です.



歩道の脇にはきれいなピンクが飾られています.

え,...まだ,こんなに雪が残っているんだ.

前岳から浅草岳への道は北斜面なので残雪が結構ありました.花も見たし,今回は引き返します.

0 件のコメント: