2010年7月27日火曜日

Ein Sommernachtstraum

暑中見舞い二



ブログ休暇中ですが,生ものなので古くなる前に ”涼” をお届けします.



2010年7月23日金曜日

暑中見舞い

いやあ,本当に暑くなりましたね.あんまり暑いので夏期休暇にすることにしました.


休暇といってもどこに行く訳でもなく,ちょっとだけブログをお休みするだけです.

思えば,昨年の梅雨頃に素敵なブログさんたちに出会って魅了され,フィールドへの期待で胸を膨らませながら,7月末にカヤック&キャンプデビューをして早くも一年になります.憧れのブロガーさんたちの真似をして色々と道具を揃えて,カヤックを買って,キャンプ場の情報を仕入れて,ブログを書き始めて,デジタル一眼もデビューして,スノーシューを履いて,慌ただしくもあっという間の一年間でした.まだまだ追っかけの真似スタイルですが,ちょとだけキャンプにも慣れた気がします.

ブログも始めたばかりの頃は覗いてくれる人もほとんどありませんでしたが,最近は再訪してくださる方々も多い様で,感謝感謝です.混雑しそうなフィールドはなるたけ避けてますが,ご一緒する機会がありましたら,何卒よろしくお願いいたします.

さてさて,ここで一周年を記念して少しだけブログのお休みを頂いて,(ちょっとパワーアップして?)お盆過ぎにはまた帰ってきます.洒落がご不快でなければ,引き続きお相手ください.

これからますます暑くなりますので,外遊びで熱中症などにならないように皆様もご自愛ください.暑中お見舞い申し上げます.

とどx2

2010年7月22日木曜日

ボーナスを はたいて買った エネループ  @青木荘

待ちに待ってたボーナスがやっと出たマン*.出ただけでも大感謝だけれど,明細を見て目を疑った...不況といっても一桁ちょっと少ないんじゃない? しょぼん.

こ,これでは,夏休みの佐渡のシーカヤックデビューが...佐渡に行くには装備の見直しとフェリー代がかかるっていうのにねえ...

まあ,もらえただけでも感謝すべきだが,キリギリスのような生活を送っているとど2号にとっては,将来に不安が...

どよーーーーん.どよよーんんと重い空気が...

そこで,将来に少しでも残る買い物をしようということになった.色々調べてみると,エネループなんちゅうものがある.なんと充電式で千回以上も使える電池だ.



炭火あるいは焚き火で御飯炊きに失敗したことありません! @青木荘
でも,ガスで炊いたことないので,炭火がないと不安です...

そして目についたのが,カラー電池の限定品!クレヨンみたいですてき♡


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

2010年7月21日水曜日

WHITEOUT @庄助

2部構成にするほどの内容ではないんですが,小野川湖 庄助キャンプ場のその2です.

庄助キャンプ場のいいところは,向かいから日が昇ることでしょうね.テントに居ながらにしてダイヤモンドが拝めます.直視できない朝日もカメラには収まりますしね.




珍しく,とど1,2号が揃って日の出時間に起きだしてきました.まあ,バッサーが賑やかだったおかげですが...

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村


2010年7月18日日曜日

ウィリアム・ターナー & DSC−TX5

ウィリアム・ターナー といっても,パイレーツ オブ カリビアンに出てくるウィル・ターナー親子ではありません.ちなみに映画に出てくる親父さんはビル・ターナーで息子がウィリアム(ウィル)・ターナーJr.なので,なんでJr.なんだろうと思いましたが,親父さんは正確にはWilliam "Bootstrap Bill" Turner Sr.と言うらしいです.なので,Jr.とSr.で問題なし.




さて,話は本題に戻りますが...


2010年7月11日日曜日

神秘の湖,沼沢湖

沼沢湖は思い入れのある湖です.






新潟に越して来て数年になります.やってきた当初に,せっかくはるばると越州まで来たのだから観光もしようと思ってマップル新潟観光版を購入し,付録の地図を壁に貼ってました.雪が降ると身動きができなくなりそうなこの地で,どの辺りまでなら遊びに行けるかなと眺めていたら,地図の一番はじっこに,その神秘の湖はありました.新潟県の地図なので,福島のほんとに隅っこにある湖です.そこはどう見てもダム湖ではなく,天然湖としか思えない形と周りの地勢でした.すぐそばには只見川があるけれど,どうみてもこれとは無関係の湖です.どうなってるんだろう? 道はあるのだろうか? いつかいってみたいなあというのが感想でした.

それから1年ほど経って暖かくなり始めたころに,再び沼沢湖が気になり始めてネットでしらべてみました.そこで出会ったのがBパパ様の沼沢湖編でした.美しい写真とキャンプとカヤックが衝撃的で,カヤック,キャンプ,ブログもぜーんぶやってみようと思ったのが運の尽き幸いで,いろんな発見をさせて頂きました.


2010年7月10日土曜日

ショワショワの たんさん水

最近はハイボールが流行だそうです.先日までハイボールってなんだか知らずに,とど1号に聞いたらウイスキーのソーダ割りだそうです.なんでも,巷ではプレミアムハイボールやらすごいハイボールやらがあるらしいです.で,すぐに影響を受けるとど2号としては,真似をしてみたくなりました.

幸いなことに,最近はマッカラン(風邪引いたとき以来)が常時用意してありますし,ペリエ系の炭酸水もそのままで飲んだり,シークワーサー割(超おすすめ)にしてよく飲みます.



材料はあるし,飲む気もあるので,ちょっと自作ハイボールも試してみました.



2010年7月8日木曜日

こっちのみーずは甘いぞ.

こっちのみーずは甘いぞ.

なんて,政治屋の誘い文句みたいですが,いろんな意味で苦い水が多いご時世です.でも,杜々の水は本当に甘くておいしい.

というわけで,今年になって一度もホタル鑑賞をしてないことに気がついて,恒例の杜々森へ出かけてきました.が,不発でした.時期が悪いのか,時間が遅すぎた(仕事後の10時頃だったし)のか,昨年はあれだけいたホタルがほんのちらほらしかいません.


今夜はリベンジということで,ちょっと目をつけておいた秘密の場所に行ってきました.ここは家から車で20分弱と超穴場です.7時半頃に到着して約1時間ほどいましたが,だーれも来ません.まあ,だからホタルも安心して飛んでいるんでしょうね.

あるサイトを参考にして,ホタルの初撮影に挑戦してみました.でも,カメラの使い方がよくわからない.解放って?


Nikon D90 18-105mm ISO3200 f3.5 20s WB auto



2010年7月7日水曜日

墓の木自然公園キャンプ場 シャン3 & ジング

北に太平湖という神秘の湖があります.タイミングが合えばカヤック体験もできるらしいのですが,さすがに一泊二日では無理でしょう.ということで,今回(先週末)は中越から意外と近い黒部に来ました.イマイチ当たらない天気予報も,南西が吉となってましたしね.


さて,宿泊予定していた嘉例沢森林公園・キャンプ場への道はなんと通行止め!
まあ,続き物にするほどの話ではないんですが,その後をどうぞ.


事前に役所に電話したのはとど1号で,土砂崩れがなんたら?だけど道は通じているしキャンプもできるとのお話でした.

たしかに旧道は閉鎖されていませんでした.ですが,旧道は周りに草が生い茂っていてさすがの道楽2号でも通過できそうにありません.道楽1,2号でどこでも走破していた つもりだったけれど,ここはちょっと無理ということで,涙ながらに引き返しました.ジムニーなら通過可能かもしれません.さすが富山,難所に対する閾値が違いすぎます.普通だったら,訪れるのは無理ですよって対応するんでしょうね.




さて,通行止めを予想してた訳ではないんですが,実はここに来る前に二つばかりキャンプ場を通過して,ついでにチェックしてました.一つは明日キャンプ場で,もひとつは...





2010年7月4日日曜日

スイングパノラマ DSC−TX5の旅 嘉例沢森林公園?

週末は雨模様.先週はキャンプなしだったので,今週末は何度も天気予報を見返して,北(山形)に行くか,北東(庄助キャンプ場),東(奥利根湖),南西(青木湖)のどこにしようかとさんざん考えていた.予報はころころ変わるし,どこも良くない!って梅雨か.

それでも一番いいところ(といっても雨予報40%)を見つけたら,上記のどこでもない富山だった...で,地図をみていると面白そうなキャンプ場がある.さっそく電話して,宿泊オッケーとのことでした.

午前中なので,ちょっと観光を.なぜかD90

時間があったので,温泉に寄ってからキャンプ場に行くことにしました.



2010年7月2日金曜日

SONY DSC-TX5

ボーナスを当てにして買ってしまったDSC−TX5.


不況でボーナスが出なかったらどうしよう.ちなみに昨年冬はスノーシューでした.