2017年3月21日火曜日

イスパハン


ずいぶん前に、ピエール・エルメのイスパハンを食べたくなって、うちの"まったくモウ子"に買ってきてもらった.途中でこけたそうで、イスパハンは箱の中で寝ていた.まったくもう...

最近、朝のヨーグルトにピエール・エルメのふわふわシリーズが出てくる.毎日食べるにはちょっと...と思うが、嫌いではない.でも毎日食べるならプレーンのギリシャヨーグルトか? イスパハンはアイスもあるらしい...こんなに有名になるなんて、さすが永野護は流行りを先に押さえている...

連休にお店で(通販ではなく)トースターを買った.物が増えるのは嫌だったけど、なんとトーストをオーブンレンジで焼くのにうん十分12から15分もかけていたらしい.まったくもう...しかもトーストを焼くとホットミルクがチンできない...(爆)



写真は本文とは無関係です.


多機能、大重量は懲りているので、トースターは軽量、コンパクト、安価のにした.だって構造は電熱線で焼くだけだし...

ちなみに僕はご飯党.パンはたまにでいいんだけど、朝食にパンがよく出てくる...トースターもないのによく焼いていたと思う.”まったくモウ子”はパン派なのだろうか??

トースター...すぐ焼けるのが嬉しくて、ひょいひょい焼いてしまう.焼けるとぴょこんと飛び出してくるのは50年前と一緒か?

そうそう本題.トーストをカリカリに焼いて、ちぎってヨーグルトにつけて食べるとすごく美味しい.ヨーグルトは今のところピエール・エルメのバニラがオススメ.まるでワッフルとアイスクリームの組み合わせみたい.バターと蜂蜜を先につけるかは思案中.今のところ誰の賛同も得られていないけれど、これから世界中ですごく流行ったら.....元祖は写麗てるねだから....

2017年3月18日土曜日

梅薫



”すえぞう” で高速といつもの山道練習に行ってきました.記録と感想を.

初めての高速でしたが、風もあって怖かったです.80km/hぐらいで走っているトラックの後ろについて行きました.風がないタイミングで少し加速しましたが、100km/h弱がせいぜいです.タイヤが古いのと風防が無いせいかもしれませんが、タイヤ交換後のマロン(CB400SB)の方が安心できました.最もさすがに加速はいいです.

W800よりスラクストンにした理由の一つに高速走行があります.W800は80km/hぐらいまでがとても気持ち良いとの噂だったので、100km/h前後はスラクストンかなと思ったのですが、今の所はバイクよりドライバーに問題がありそうです.


梅の香りが凄かったです.


今度はETCが付いているのでとても楽です.でも、高速って高いですね.タイヤが二つしか付いてないんだから半額だろうって思うんですが、軽自動車と同じ料金です.

写真は全てiPhoneで撮影して加工してます.




2017年3月13日月曜日

simplicity & meditation


万年ヒラのトド2に悩みなんてなさそうですが、気持ちの抑揚は中年らしく一応あるんです.

同僚達に、どうも抑うつのような時があるんだよねって相談したら、そんなのみんなあるよって一蹴されました.悩みなんてなさそうな優秀な後輩にも聞いたら、すげーありますって言われてしまいました.どうもみんな頑張ってるんだね.すまん.

みんな一緒だと思ってちょっと安心したのですが、なんだか足らずに義弟に愚痴ることに...義弟は友達と飲んでストレス解消しているそうです.


レインボーブリッジ  & スラクストン


ストレスを感じる原因はなんだろうと考えた結果、煩雑さ思考の殻だと判明?しました.(いやホントはそんなに単純なものだけではないんですが、自分外の問題は解決しようんがないので)

煩雑さというのは、日々考えて解決しなければならない小問題がたくさんあって、常に小判断を求められていることです.仕事のことから着る服、通る道までたくさんの大小の判断.でもおそらく多くのことは一回一回考える必要はなく、パターン化しておけるもの.あるいは断捨離してしまえば良いものなんでしょう.頭の中がいっぱいいっぱいにならないように、判断することを簡略にすると良さそうです.

思考の殻というのは、発想と考え、感情のコントロールの限界のこと.例えば緊張する必要のないプレゼンを異様に緊張してしまったり、初対面やパーティなどで他人がどう思うかを気にしすぎて話しかけるのを遠慮してしまうこと.できるプロジェクトかできないかの判断に、能力以外の色々な要素、自身のなさをごちゃ混ぜにしてしまうこと.

煩雑さを改めてsimpleにし、meditationにより思考の抑制をなくすことができれば、もう少しうまく物事を回すことができるような気がしてます.


先日、仕事をしていた時のこと.3Aを4Aに二つ折りにした書類の束の内容をチェックしていました.二つ折りはかなりワイルドな人がやったらしく、めちゃくちゃ.100枚の書類の全てが5mm前後ずれて折られていました.ずれ方も統一性がなく、なにを考えていたか不明です.でも...なんだか笑っちゃいました.これぐらいの適当さも必要でないかい?

同僚への相談の続きです.ある優秀な同僚はこう答えていました.筋トレすると全ての悩みが消えると.....唯一の悩みは魚の目だったけど、それも最近は治ったので、なんの悩みもない!そうです.

そうかあ、筋トレか!










2017年3月12日日曜日

Yokohama ジャックカフェ


久しぶりに横浜に行ってきました...バイクで行く自信はないので車で...

大桟橋に車を置いて散歩すると...入り口付近にバイクがたくさん置いてあるカファがあり、古そうなカッコイイDucati達に改造?ハーレーが、カフェから出て行くところでした.今度はバイクで来てみよう.


奥にDucatiと手前にハーレー



とても久しぶりに保昌でランチして帰りました.中華街、昔よりリーズナブルになった感がありますね.また来よっと.



先日、結婚記念日に買ったラナンキュラス.行きつけのお花屋さんが店じまいしてしまったので、青山さんで入荷したて.ちゃんと開いてよかったです.






そういえば芝浦にもバイクカフェがあるそうです.芝浦デビューか?









2017年3月10日金曜日

Triumph & Kimono



ちょっと用があって訪れた明治記念館.入り口が素敵な着物でデコレーションされていましたので、許可を頂いて撮影しました.慌てていたのでバイクの位置と手袋がデタラメですね.


Triumph Thruxton & Japanese Kimono

スラクストンは日本家屋やレンガ、洋風建築いずれにも背景にできそうです.ちょっと楽しみですが、大問題が.....まーーーったく荷物が積めないんです.かろうじてポケットの携帯で撮影してます.

HEPCO & BECKERのレガシーバック、あると便利そうです.付けられるかなあ?