2010年11月30日火曜日

A alla Z  落葉 Parus Minor ...

つぶやきですので,内容はほとんどありませんが,ご了承あれ.

レストランやお酒などの嗜好性が強いものを人に薦めるのは難しいのですが...結局は相手との相性が合うかということなのでしょうか...

今,マイブームのレストランに A alla Z があります.イタリアン,トラットリアとなってますが,完全にイタリアンを超えていると思います.いわゆるチーズとオリーブのワンパターンな味付けではなく,その隣の国のようなバターとクリーム三昧でもなく(でもバターは好きですが),素材をホントに生かした料理が出てきます.

3FにあるA alla Z の下には素敵なインテリア屋さんがあります.
雪が降るとこんな感じです.(昨年ですが)

2010年11月25日木曜日

紅葉 11月中旬 

そろそろ紅葉写真には飽き飽きしていることと思いますが,ご了承あれ.写真は11月中旬撮影です.

11月も残るところわずかとなりました.もみじ園や穴場の紅葉の盛期は14日(日)頃で,それを過ぎるとあっという間に落葉してしまいました.前回撮影とほぼ同じ場所を訪れてみると,たった数日なのに色とりどりで鮮やかだった紅葉は赤みがぐっと増して大人の色合いになっていました.曇りの夕方でしたので,WBは曇り設定です.このためか写真はより暖色が強調されています.




写真の後半は悠久山です.ほぼ日が落ちてしまったために長時間露出で撮影しています.

2010年11月24日水曜日

晩秋の 墓ノ木自然公園キャンプ場  

晩秋の墓ノ木自然公園キャンプ場を訪れてきました.めずらしく快晴です.
すでに中越では秋も終わりですが,ここは少しだけ時間を遡ったようです.落葉が見事ですが,木々はまだ葉をつけています.暖かい日が続いたためか,なんとトド一号はブヨに刺されてました...こんな日は虫対策が必要ですね.(っていうか,気を抜きすぎ)




ほぼ満月でしたので,星空は見えず...残念.
この時期のTNFは快適です.


2010年11月23日火曜日

宴の後にまた宴?

シリウスって初めて見ました.おおげさかも知れませんが,視界に入っていてもそれと認識できたのは初めてです(恥).

日曜日は快晴だったので,貴重な機会を逃さないように夜空を見上げてみました.ほぼ満月だったので星を観るのは難しいのですが,某先達が満月夜は昼間のように写真が撮れると書かれてましたので,とどもちょっと挑戦です.

D90&18-105mm f6.3 10s ISO1600 WB4000k

秋から(気分は冬)見慣れていた東の空の星座は,だんだんと天頂に移動して,地表側にはシリウスが見えます.写真にすると少し不思議な感じですね.



2010年11月22日月曜日

つぶらな瞳♡ @生地 

なんと週末は晴天!! ちょっと信じられない天気予報ですが,これ幸いと買い出しに出かけてきました.来週(今週)は来客がありますので,酒の肴を求めて生地(いくじ)まで.レンズは6028microにしました.


ついでに前回おとずれた墓ノ木自然公園キャンプ場に泊まろうと思います(後編).2部に分けるほどの内容でもないのですが,都合上...

2010年11月13日土曜日

下田と紅葉 忘美録?

大谷ダム(ひめさゆり湖)の紅葉カヤックを考えていましたが,日程と天候,そして気力の関係で盛期を過ぎてしまいそうです.曇天,雨,雹が続くと,ちょっとした晴れ間が貴重ですね.関東はずーっと晴れとか...でも,雨上がりの紅葉も綺麗なものです.

紅葉を綺麗に撮影するのは至難だなあと感じていたら,ネットで撮影方法が出てました.読んでいるとなかなかに面白くて,色々と試し撮りしたくなり,大谷ダムの偵察もかねて少し出かけてきました.ベヤングソースや焼きそばまでは18-105mmで撮影, そこから60mm28に取り替えてまじめに撮影しながら帰ろうと思ったら,天候が崩れて断念です.


八方台に向う途中に紅葉スポット発見.ここは綺麗でした.

2010年11月11日木曜日

A dream came true. petit な夢だけど.

小さな夢ですが...南の島で青い海をカヤックして,白い浜でキャンプしたい!
なんて思ってました♡  (特に曇天の越後にいると)

日程的にキャンプはできなかったけれど,夢の一部は叶いました.佐野さん(NatureLand Kayaks),素敵な時間をどうもありがとう!


今回はプチ用で訪れた那覇ですが,予定外にちょっと時間が取れたので座間味まで足を伸ばしました...


2010年11月9日火曜日

2010秋 

今まで人に見せるためにブログを書いてましたが,中止してしまうと自分でもちょっと困ることに気がつきました.昨年のこの時期はどこが見頃だったかなと考えた時に,やっぱり自分のブログを見返すのが便利です.ちょいと手抜きですが,ブログ本来の日記とメモとして...

今年の秋は紅葉が美しくないような気がします.ちょっと赤茶けて,枯れているような...害虫とも違うようです.福島江の紅葉も色が変わる美しい時期が飛んで,枯れているような...同じ時期のブログと比べてみると紅葉が遅かったのもよくわかります.安易には言えませんが,猛暑の影響なのでしょうか?


七日の日曜日は日本海側もめずらしく晴天でした.今日の天候は酷く,大風でどこかの病院の看板が落ちて来たとか...(幸いけが人なしですが)

2010年11月1日月曜日

L'essentiel est invisible pour les yeux

職探しのためすこし仕事をしようと思いまして定期更新をしばらくお休みします.ブログを楽しみにしている危篤奇特な人には申し訳ありませんが,お許しください.



どうでしょう,美しい星空ですよね.ぜひ,写真クリックで拡大して見てください.

NikonD90 & 35mmF1.8G ISO3200, f3.2 15s WB auto @庄助 in October


写真はすごく有名な星座を(適当に)撮影しました.それと,右上に少し変わった星があるのが見えますでしょうか?

何が写っているのかが一目でわかる方は今回は読まずに飛ばしてください.星座初心者のとど達は自分で撮影したのに何座を撮ったのかもわかりませんでした.