2010年3月20日土曜日

大三角草 越後丘陵公園 D90 & 3518

先日にクリスマスローズを見に来た越後丘陵公園です.

一応はアウトドアブログなので,公園を散策できるように重装備で望みます.ところが,大雪のため散策路は全て閉鎖されており,昨年はみることができた園内の雪割草(オオミスミソウ)へは近づけません.

仕方ないので展示された鉢植えを見て回ります.ふと周りをみると,年配の人が多く...我に返ります.そういえば,若いときは鉢植えになんて興味がなかったなあと...そのうち,盆栽とか庭石とかに興味がでるのでしょうか?

でも,配合をかさねて何年も鉢植えを育てるなんて,若い人の時の流れではなかなかできないでしょうねえ.


お腹とメタボのためにしっかり歩くつもりでやって来たのですが,ただ鉢植えを見るだけになってしまいましたので,とど1号はフラワーアート(なんていうんだろう?)に参加です.少額の講習費でドライになったオオミスミソウでアートが作れます.簡単だと思いますが,とど1号曰く,鼻息で花が吹き飛んで何度もやり直したそうです.




2010年3月19日金曜日

雪割草  〜雪国植物園〜

広葉樹の落ち葉の上に雪が厚く積もり,雪の布団の下で春を待ちます.雪と落ち葉に守られて雪下は0度以下には大きく下がらず,組織はダメージを受けずに守られるそうです.今年の大雪で春はまだまだと思っていたら,日の当たる斜面にはいくつかの株が目覚め始めています.

写真は60mm microですが,条件を間違えて白飛びしてます.見づらくてすみません.


北斜面には30cmは雪が残ってますが,日の当たるところはも春です.



2010年3月16日火曜日

キャンプ事始め その2 スノーピークのヘキサタープ

幕に映し込まれた枝の陰がゆれるのを眺めるのは,心地よい時間です.涼しい風と木と湖の香りとを楽しみながら...


もうすぐそんな季節になりますね.





2010年3月15日月曜日

ほだれ祭り とちお...    18-105mm

晴天だ! 久しぶりの青空に目をこすってしまうぐらいに晴れとは縁が薄かった長岡ですが,日曜は晴れました.

晴れた時に向かうのは栃尾...? 第二日曜はほだれ祭りです.まあ,一度は見てみようかと思いまして,ちょっと出かけて来ました.




2010年3月10日水曜日

キャンプ事始め その1 MOSS OLYMPIC

正月3日に雪中泊して以来,山に泊まってません.冬キャンプが流行らしいですが,さすがにみなさんも暖かくなる日が待ち遠しいのではないでしょうか?それとも,今日も雪だった越後にいる私だけでしょうか?

暖かい雪中キャンプと焚き火をやりたいと思っていても,霙交じりの寒空では,腰はますます重くなります.たまに天気がいい日があっても都合がつかず,さすがにテントから職場に直行というわけにもいきません.こんな時は,道具の手入れをしたり,整理したり,と楽しみはあるのでしょうが,生憎とそういう楽しみができない性格のようです...まあ,めんどくさがりなんです.





2010年3月8日月曜日

雪中の蝋梅        胃の中の越乃寒梅

追記:蝋梅はでてきません.

町中からはすっかり雪は消えたものの,肌寒い日が続きます.先週はしばらく雨で,雪の下から山肌も見えてきました.昨日はちょっと記念日なのでA alla Zで食事したら,前菜に裏山で採れたフキノトウが出てきました.先週の山の状況ではとても蕗の薹なんて見えてませんでしたが,1週間でだいぶ溶けたのでしょうか? そうそう,ここは地物野菜を使ったおいしいイタリアンで,先日のアエラにもちょっと紹介されてました.

さて,スノーシューもシーズンオフになる前にと思い,山(丘)の雪解け状況を見に行ってきました.ふきのとうもあったらいいななんて思いながら...街には雪はなくなっても,そこは山.ちゃんとウエアは重装備にします.とど1号も上から下まで完全に装備をして準備万端でしたが,20分ほど車で揺られていたら眠くなったので,ちょっと車で寝てから後から追いかけてくるとのこと...どこでもあっという間に熟睡できる特技をもっていて,1,2,3...ぐーーー...で本当に寝ています.まるで,のびちゃん*で,3秒後にいびきをかいているのは見事だと思います.

*小二73年5月号 小人ロボット

まあ,後から追いかけてくることは絶対にあり得ないと思ったので,さっさと歩き始めます.先々週ぐらいが雪量のピークで,先週は50cmぐらいは溶けて標識が雪下から顔を出してました.今週はもっと溶けて雪がないとこもあるかなと思いきや,先週とほとんど変わりません.むしろちょっとだけ上に積もって,足跡はほとんど消えていました.1から1.5mぐらいはまだ積もっているようです.


小降りの雪で枝が薄化粧されています.





2010年3月2日火曜日

桃の節供

おひなさまの料理やお菓子を頂く時には,お箸を上手に使いたい.
ひな飾り台にお箸をお供えしているのはそういうことだそうである.




2010年3月1日月曜日

栃尾 3518

今日は曇りですが,栃尾の奥に行って来ました.ため池などに落ちないように注意しながら,普段歩いていない所を散策してみます.レンズは軽い3518にしました.

の種.

落葉はしていても,形から桐だろうなとは思いましたが,じっくり見たことがありませんでした.溶け始めてはいても2m近く積もった雪のおかげで,実も目の前の高さです.