2017年3月18日土曜日

梅薫



”すえぞう” で高速といつもの山道練習に行ってきました.記録と感想を.

初めての高速でしたが、風もあって怖かったです.80km/hぐらいで走っているトラックの後ろについて行きました.風がないタイミングで少し加速しましたが、100km/h弱がせいぜいです.タイヤが古いのと風防が無いせいかもしれませんが、タイヤ交換後のマロン(CB400SB)の方が安心できました.最もさすがに加速はいいです.

W800よりスラクストンにした理由の一つに高速走行があります.W800は80km/hぐらいまでがとても気持ち良いとの噂だったので、100km/h前後はスラクストンかなと思ったのですが、今の所はバイクよりドライバーに問題がありそうです.


梅の香りが凄かったです.


今度はETCが付いているのでとても楽です.でも、高速って高いですね.タイヤが二つしか付いてないんだから半額だろうって思うんですが、軽自動車と同じ料金です.

写真は全てiPhoneで撮影して加工してます.






朝出遅れたせいか、練馬まではちょっと混んでました.小回りはききませんが、やっぱり大型は下道でも楽な気がします.

高速は前述のように課題ありますね.転んだらバラバラ死体か?なんて思いながら乗っているので、かなり怖いです.決してバイクのせいではないんですが、前の経験からタイヤは交換しようと思ってます.



これぐらいの標高はとても寒かったです.日陰には雪もわずかに残ってました.


圏央道鶴ヶ島で降りて、びっくりのちょい渋滞.めげずにいつもの顔振峠から狩場坂を目指します.冬の間に落ちた枯葉と砂利、標高を上げると雪もわずかに残っていますので、滑らないように慎重に進みますが、多分前(マロン)よりだいぶ遅くなってます.

スピードにこだわってはいないですが、おそらくとても遅い(下手)かな? ショップのツーリングに参加したかったのですが、皆さんに付いていけないような気がします.

顔振峠は結構な急カーブが続きます.自分の走りは遅い遅いと思ってましたけど、上りは前(マロン)と同じ程度でまあまあかもしれません.加速時のグリップはほどほど安心感がありますし、排気量が大きい分もちろん加速は安定しています.コーナーも思ったほど曲がりにくくありません.ただ、急なヘアピンはかなり曲がりにくかったですけど.

一方で下りはダメダメ.全く乗れずに、まあ徐行がいいとこ? 解決策が見つかりません.カーブ前のブレーキで前荷重になって手も疲れます.
警視庁の練習も考えていますが、今の所 ”すえぞう”で参加する勇気はないし....特に千鳥走行.





そんなこんなですが、山を降りての市街地は快適でした.直線、カーブ共に乗ってて楽しいです.ただ首が疲れましたけど.

燃費も、購入当初はリッター10km程度でびっくりしたのですが、その後に14km/lぐらい、今回は高速も乗ったので17km/l(山道含む)でした.

越生は梅、桜そして紫陽花も良いそうです.季節を選んで訪れてみてくださいませ.


0 件のコメント: