2013年3月10日日曜日

まんさくの花の下で


この時期,普通なら梅や桜の木の下で過ごすのが,お洒落な春のひとときだろう.
花の出来損ないのようなマンサクの下というのは,ちょっと抜けてるトドx2らしいと思う.

土曜は驚くほどの澄み切った青空が広がっていたので,ちょっと予定を変更して数時間の散策をした.午後からの研究会をキャンセルして歩いた東山が,長岡最後のアウトドアとなった.

まんさく

まんさくは先ず咲くからまんさくだそうだ.





でも,この時期の雪山を歩かないと,なかなか名前の由来がピンと来ないだろう.雪一面の丘を歩いていると,遠目に淡い黄色い花をたくさんつけた木があって,なによりも最初に咲いている花だと印象に残る.


斜面の雪は溶け始めている

今回はちょっと裏道から三ノ峠山を目指してみた.今年は少し雪が少ないのか,南西の斜面では土が露出している.でも,春の草花はまだまだ.

ついたとたんに昼寝のトド子

頂上のちょっと手前に開けたところがあって,たくさんのマンサクが咲いていた.下には1mの雪が積もっている.

寝っ転がって見上げると  トド子撮影
貧相な花だから競争相手のいないこの時期に咲かないと見向きもされないだろう.初めて見たときは,花とは思えない姿に呆れたが,今は春山で探してしまう.




茶を入れようと思ったら,カップを忘れた...最後のお茶は鍋から直飲み.








にゃんこの舌
DEMELのチョコをおやつに.久しぶりにザッハトルテを食べたくなってネットで原宿店を調べてみると,なんとお店はもう無い.東京に戻っても浦島太郎だな,こりゃ.


暖かくて,長岡の外遊びにふさわしい日でした.
この後,トド子は筋肉痛で大騒ぎ.迷惑な...

歩いた後に,新発田まで一仕事.帰ってくると満天の星空.
久しぶりに星空撮影をしてみました.カメラはV1&パンケーキレンズ.


北斗七星.
星がたくさん写っていると,当たり前の星座も見えにくくなります.
拡大してもかえって見にくい.
情報過多だと,大切なものもかえって見えにくくなります.ちょっと反省.そういえば,北斗七星以外の星座もほとんど忘れてしまいました.あれだけ覚えたのに,記憶障害かあるいは...


翌朝は猛烈な風と曇天.最後にトドの水を飲みたかったけど,栃尾も行けないなあ.
もう数日で道楽2号ともお別れ.
皆様も良い春日を.

0 件のコメント: