2013年3月9日土曜日

こわれやすいこころ


ずいぶん昔の文章の焼き直しです. 写真は本文と無関係です.悪しからず.



おれってボーダーだぜい!

若者にまざって,これが言いたいためにスノボーを購入した...だいぶ以前の話である.







あわよくば,若い女の子ボーダーとお友達になれないかと思って. ボードの色はぴかぴかの オレンジ! それに,黄色と青のかっちょええバインディング! 買ってからちょっと経つけれど,なんちゃってスノーボーダーなのでほとんど新品の美品ボード. 

だから飛行機で運ぶときには,大切にぼろ切れ...,もとい,素敵なTシャツ等のアンダーウエアで大切に何重にもくるんで...傷がつかないように,大切に大切に,バックにしまいました. 

それで,超一流の航空会社を選んで,運んでもらいました.なんてったって,アメリカンなんたらっていう,略すとAAという,凄い会社.Aが二つですよ!!!  ダブルAランク!

空港の受付カウンターの親切なお姉さんがね,親切にも向こうからおっしゃってくれました... スノーボードはこわれもの扱いにしますかって? 
なんちゃってボーダーだったけど,道具を大切に思う気持ちが伝わったのね...さすが,AAの素晴らしい会社... よろしくお願いします.大事に扱ってくださいってお願いしました.

 そして,さっそくFRAGILEの札...壊れ物だから大切に扱うって意味なのかな?ぼく英語がわかんないや...

 AAの素敵な会社なんだから,フライトも快適... ロスアンゲルスっていう大きな空港に着いて,入国審査.ちょっとどきどきしたけど,あなたのレコードは大変良いからって言われて,ほとんど素通り...記録ったって,犯罪歴がないだけだと思うけどね.(駐車違反だけの小市民というか小外人) 

面倒くさいことに,税関を通らなければならない...大切な荷物を待てども,なかなか降りてこない...そうか,FRAGILEだからちょっと大切に別扱いなのかな? そう思って辺りを見回すと,青いバックが転がっていて...穴開いてる??





.....クスン,涙.

 そうだ! 荷物クレームの担当にお話を聞いてみよう. クレーム担当の巨大なちょっと大きなお姉さんに,片言英語で聞いてみました. 荷物が壊れちゃったんです,どうしたらいいでしょうかって? お姉さんは,一瞥するなり,壊れることはあるんだからしょうがないでしょ...みたいなことを言って僕を追い払おうとします. 

でも,引き下がれません. 壊れ物で大切にしてくださいってお願いしたのに,こわれたんです... 

それを聞いたお姉さんは,急に我が意を得たとばかりに明るい表情になって,....壊れ物だから壊れたんであってダブルAの会社の責任ではないね,と断言... さらに,小冊子を持ち出して,壊れ物が壊れても責任はとれませんと記載している所に親切にもマーカーでチェックしてくれました.. .

でも,でも....と言うと じゃあ,あなたの航空券が入っている封筒を見せてごらんと言って,封筒の内側に書かれている免責事項に黄色く印をくれました. それで,しっしっと,追い払われてしまいました. 

知らなかった...FRAGILEって,壊れても責任は取りませんよっていう意味だったんだ. 

そう,AA の会社では,頑丈なボードの袋が引き裂かれ,覆っていた2枚のTシャツが引き裂かれ,ボードの金属がむき出しになるぐらいに壊れていても.....壊れ物だから自然に壊れたのだそうです.




バックが裂けて30cmぐらいの大穴があいて,弾力のあるボードが完全に曲がったまま,袋の外側でも骨折がわかるぐらいの損傷でも....おそらく10mぐらいの高さからコンックリートに叩き付けないとできないような損傷でも....壊れ物だから壊れたのであって,決してその素晴らしい航空会社の責任ではないそうです.

 FRAGILE っていう札に,大切に扱うという意味はないみたいです. なんか,盲が開かれたっていうか,見えなかったものが見えて来たような....開花したような...素敵な気持ちになりました.すがすがしいってこういうことを言うのかな?
未来が開かれたような..........バックも開かれて,ボードも裂けちゃったけど... ???

ところで,日本の航空会社で壊れ物ってお願いしたら??? 壊れても仕方がないって意味でしたっけ?


寝るな!



小さな胸に傷心を抱いて,ロスを後にしました...

それから一眠りして忘れていたけど,デンバーについても壊れたボードは現実のままでした.(あたりまえか)
だめもとで, もう一度デンバーでもAA のクレーム担当のお兄さんに聞いてみました.

ぼく:壊れちゃったんです...クスン.

担当官:それは何が入っているの? 

ぼく:スノーボードです...もう残骸だけど.... 

担当官:ああ,ソフトバックに入ったスポーツ用品は壊れても保証の対象にならないから...ごめん.バイバイ...

ぼく:...あのう... 

担当官:ああ,それとバックに荷物を詰め込みすぎたから壊れたんでしょう?? ここでも,AAの苦情担当の処理能力はさすが...

でもロスのおばはんの圧勝.なにしろ,あの込み合ったロスアンゲルス空港なのに,クレームオフィスには誰もお客はいないし,僕も数分で追い出されたし... たぶん,AA 会社の中でも,AAAかSSクラスの最高級の能力に違いない.採用方法を知りたい...

そういえば,あのさりげないデスクのお姉さんも意外に凄腕...さらりと FRAGILE の札をつけてくれた...もう壊れても責任持てない品ですよってね...それなら,全部に壊れ物の札をつければいいのになあ...ああ,違ったFRAGILEだった.



さすがに今度は引けないので,勇気を振り絞って....でも,でも...と大穴に指差して食い下がりました. 担当官:...でも規則だから...終了.

実は.....まだ少し気持ちに余裕がありました...なぜって,最初からAAなんてあてにしてなかったので...やっぱりAは3つぐらいなきゃね... 

そうじゃなくて,保険がカバーしてくれると思っていたんです...どの保険を使おうかなって. 最後に本当に本当に真剣に頼みました.

ぼく:じゃあ,バックとボードが壊れて,Tシャツが裂けて,中の品が無くなっていたって書類を書いてくださいってね.
これは真剣.しつこく頼みました. 

面倒くさそうにしていた担当者が,ふと初めて気づいたように,袋の大穴を見て... 
担当官:ああ,バックが破れているみたいだから,少し乱暴に扱われたのかな? うちの修理扱いだね... ?



寝るな!!



......おーーーーい!!! 

さっきから何度も言ってるだろって,少なくとも3っつは大穴があいて,中の品物がむき出しになって, スノーボードは短くなるぐらいにひん曲がって,中の金属フレームがナイフみたいに2本飛び出していて...

 修理だって???,穴に今まで気がつかなかったって???

 負けた...



結局,書類は発行してもらえませんでした. 

さすが,一流会社AA...僕みたいなひ弱な外国人の相手ではありませんでした... 

最終的には,修理扱いでその場で引き取ってもらいました. 理由はバックが破れたからだそうです.(スノボーは壊れても知らないけど,今回はバックが破れたから中の備品損傷も修理扱い.)

こんなことありましたが,またAA を利用します.なんてったって,ダブルA!! アルファベット順だって最初にくるAAですから. それに,日本に滞在中に,ロス空港のおばはんだって可愛いもんとおもえるぐらいのもっともっとすごい日本人を体験したので,こんな程度は大したことないかなあ.

 今朝,スノボショップから電話がありました...直せないから,新しいのに交換してくれるそうです.

...  見てすぐにわかんねえのかよ...

もっとも,なんちゃってスノボを今さら返してもらってもしょうがないのに...丘サーファーと同じなんだから... ボードを抱えて,ゲレンデに立つだけなんだから...


今,FRAGILEの札を確認しました...

 大きく FRAGILE

ちょっと小さく handle with care

もっと小さく  NO BAGGAGE LIABILITY    辞書,辞書...






おばはんがマークしてくれたのは黄色でなく緑色でした...後から思い返しても見事としか...


そういえば,3月某日はちょっと記念日だった.忘れてた.

なんでこんなに古い話を持ち出してきたかって?

いや,バッグが破れた代わりにAAのカウンターでもらったキャスター付きの青いでかバッグが...その後にスノボよりも大変重宝して...今度また,シャレてるグッズを送るのに使えそうだったから思い出しただけです.

追記:でかいのでなんでも入ると思ったら...40kg以上になってしまった.これでは送れない.


0 件のコメント: