2016年10月2日日曜日

Bohroan Again!   初高速教習と刈場坂峠 まさかの...



今日は久しぶりの良い天気...と昨日から楽しみにして5時に目覚ましセットしていたのに、寝坊.

寄る年波に糧なのか、どうも1週間の疲れがなかなか抜けない.

外出を諦めようかとも思ったけれど、9時前だし、外は貴重な青空.というわけで、マロンと出かけることにした.


忘路庵. 店内は撮影不可だけど、テラスだからいいかな.空気がこれ以上ないほど気持ちいい.



練馬までで渋滞していたら帰ってこようと思ったら、今までにない空き好き❤️. とっても順調に初高速、関越自動車道に乗った.

高速に乗れるとは思ってなかったので、マロンはETC非装着車. 空いているので、超快適の高速教習と思いきや......スピードがかなり怖い.

時速90-100km/hぐらいなんてとタカをくくっていたけれど、60km/hとは大違い. 80km/hで風が...90km/hで振動が... ヘルメットが風に煽られるので、横も向けない.

遅い軽自動車とバスの後ろについて、なんとか80から速くても90km/hで走行して圏央道鶴ヶ島に到着. 結局、90km/hは出せなかった.

高速は単調で眠くなるよ...なんて...ホントか!?






最初の目的地は100歳の祖母のホーム.
近くまで来たけれど、いつもと違うルートなので迷ってしまった...

路肩に止めて、エンジンを切って、バイクに跨いだまま携帯を取り出してgoogle mapを確認.すぐそこだなって安心していると...まさかの...



刈場坂峠



立ちゴケ!   ...ショックです.聞いてはいたけれど、両脚がベタ着きの状態でコケるとは... マロン、ごめん...

スローモーションのようにゆっくりと倒れて...脚がツルかと思うほど支えたけれど効果なし. 

路面に接したミラーがふにょっと曲がった時には...終わった!と思った.カウル割れてたらどうしよう?

とりあえず冷静になって、スタンドを下げて引き起こし. たかが200kgなれど、力を振り絞って引き(押し)起こし.ダメかと思いました.ガソリンも満タンだったし.

辛うじて引き起こしてからダメージを確認. あら意外?スライダーが付いていたためか、思ったほど損傷はなかった. スライダーとマフラー、カウルに小さな傷. 

ミラーは...これはもともと曲げられるもんだった(爆).

まあ、大型は当分無理だな.


気を取り直してから、ばあちゃんとトンチンカンな会話を楽しんで、昼食して...とにかく気持ちを落ち着けてから山道に練習に行きました.

道は前回とほぼ同じ鎌北湖〜顔振峠.今回はもうちょっと先の刈場坂峠まで行き、同じ道を戻って来て顔振峠で忘路庵で休憩. 忘路庵のスイーツと音楽が疲れに効く....(といっても走っているのはマロン) 

山を降りて巾着田の曼珠沙華を見ようと思ったけれど、混み混みで断念.

安全と丁寧な操作を心がけて、前回よりはマシな運転だったと思います.最後まで慎重に...


帰りの高速ですが....... 暗くなったので電車で帰ってきました(爆). 
マロンはまさかの知人宅に外泊で、来週に連れ戻します.

そうそう、来週(10月9日)はマラソン大会なので奥武蔵グリーンラインは走行できません.どこ走ろうかしら?





0 件のコメント: