2017年10月29日日曜日

台風の目  The eye of the hurricane


所用で那覇に行ってきました.早割引で行きは1万円たらずでしたが,なんと台風が接近しています.フライトは中止かなと思いきや,本島を直撃する中日以外は飛ぶみたいです.観光ではないので現地の天候はあまり気にしてなかったのですが,帰れるかどうかの不安を抱えながら行ってみることにしました.






飛行機嫌いで高所恐怖症なので,恐る恐るの搭乗でしたが,意外に揺れません.さすがに着陸前は多少の揺れがあったものの,覚悟していたほどではありませんでした.もちろん那覇ではある程度の暴風ですが,誰も気にも留めていないようです.










台風の接近に伴って,夜から朝にかけて相当に吹き荒れていました.ベランダを見ると,横殴りの雨が全開のシャワーのように叩きつけています.







11時ぐらいになって,テレビでは相変わらずの大雨暴風,洪水警戒ですが,荒れ狂っていた風が止み,少し明るくなってきました.雨も降っていません.気象図をみると,まさに那覇は台風の目の中心です.不思議な感覚なので,ちょっと外を歩いて見ることにしました.





外は雨も降っておらず,傘もささない人たちが散歩を始めています.ベンチに座ってくつろいでいる人も,タバコを吹かしている人すらいます.広場ではモニターに合わせて怪獣と戦っていたり,バイクに乗っている人もいます軽い風が吹く時もありますが,ほぼ無風状態でした.






30分以上もこんな状態が続いたでしょうか.突然に風が吹き始め,雨も降り始めたので急いで帰りました.なにしろ,台風の目のすぐ外側はもっとも風の強いeye wallですから.部屋にもどると,先ほどとは反対方向に横殴りの雨がはじまりました.






この日,飛行機は終日欠航でしたが,前日と翌日はほぼスケジュール通りに飛んでました.ガラガラと思いきや,座席はどちらも満席.帰りは四国あたりにいる台風を追い越して,なんとか小雨の羽田に帰ってきました.飛び越えてきたので,帰ってきて,また台風.






最初から最後まで台風の週末でした.













0 件のコメント: