2009年10月25日日曜日

D90がやってきた! 紅葉が美しい鉄道路線 No.1の只見線、大白川駅 と秘蔵のどぶろく

たまには役に立つ情報を


D90 & AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

小出から田子倉湖へ抜けるルート(60里峠)の手前に、大白川という駅があります。週末だけの営業ですが、駅の2Fには手打ちそば屋があって、素朴な味がおいしい。新蕎麦の時期には香ります。ここのでもっとおすすめが、どぶろくです。これは秘密にしておきたいくらいにおいしい。新潟特区で特別に製造許可されたどぶろくはいくつかありますが、これ は超おすすめです。

大白川は只見線の途中にあります。昨年のNIKKEI プラス1 紅葉が美しい鉄道路線 ランキング特集で、全国一位に輝いた路線です。運行本数がきわめて少ないのですが、紅葉の時季には臨時列車も出るみたいですし、紅葉とローカル列車、途中下車と散策、蕎麦とどぶろくの旅ができれば最高です。

じつはどぶろくも色々と試したのですが(表参道にも新潟物産展があります)、ここのが一番好みでした。どぶろくや濁り酒なんてまずくて飲めないという人にもおすすめできるぐらいです。ここのを試してまずかったら、たぶんどれも駄目でしょう。私見ですが。






駅周辺は、紅葉には少し早かったので、ちょっとだけ山に登りました。




禁漁時期で、清流に岩魚の大物がたくさん泳いでました。



あのどぶろく、知り合いがとっても楽しみにしているので、スポイルしないでね。


大きな地図で見る

2 件のコメント:

幸子姫 さんのコメント...

大白川駅、行った事あります♪
ホームへ入って、写真を撮らせてもらいました。
只見線が今まで見に行ったローカル線の中で一番好きなんです!!
2年前に只見線沿いを旅しました。電車には乗ってないけど。犬がいるので。
2階の蕎麦屋さんが美味しいとは!!
また行くことがあれば、食べに行かないと。

とど2号 さんのコメント...

幸子姫さま,こんにちは.

只見線沿線はいいですよね.福島側が特に素敵ですが,新潟側も結構いけてます.
蕎麦は好みですが,僕はここの素朴な素人っぽい味が結構好きです.どぶろくは絶品かなと思います.

大白川の紅葉はそろそろですね.知人の話だと,日曜日の田子倉は最高だったそうです.