2010年11月11日木曜日

A dream came true. petit な夢だけど.

小さな夢ですが...南の島で青い海をカヤックして,白い浜でキャンプしたい!
なんて思ってました♡  (特に曇天の越後にいると)

日程的にキャンプはできなかったけれど,夢の一部は叶いました.佐野さん(NatureLand Kayaks),素敵な時間をどうもありがとう!


今回はプチ用で訪れた那覇ですが,予定外にちょっと時間が取れたので座間味まで足を伸ばしました...




11月初旬,台風が過ぎて美しい空が広がります.この時期になるとこんなに穏やかな日は少ないそうです.座間味までは泊港から高速船で50分弱です.今回は予定外のイベントだったので下調べはほとんど何もしていませんので,またしてもいきあたりばったりです♡

座間味港で高速船を降りると,ペンションやらダイビングショップの人たちがお客様のお迎えに来ています.朝夕の2便しか高速船はありませんのでお迎え時間もわかりやすいですね.村までは歩いても簡単に行ける距離です.村まで歩いて適当にカヤックショップを探そうと思ってら,人の良さそうなショップのご主人がお二人のお客さんをお迎えに来ていました.ワゴンにはカヤックツアーと書かれています.

ええ,直感で,この人なら信頼できると感じましたので,早速ツアーの交渉してしまいました.快諾だったので,そのままワゴンに乗り込んじゃいます.


こんな海を渡って来たら,すぐにでも漕ぎ出したくなりますよね.

ショップに案内されて,その場で1日ツアーを申し込みます.一泊予定ですが,明日の天気はわからないじゃないですか?チャンスは生かさないとね.



ぐるぐるマップです.開かなければ右上のsat (サテライト)クリックしてください.



奥の大きな島(座間味)から左手前の嘉比島(無人島)までのプチカヤックで,浜から浜までは直線で1.2kmあります.シュノーケリング時間もたっぷりあったので,カヤック時間はそこそこでしたが十分に満足しました.希望があればカヤック中心の島巡りももちろん可能です.予約していた2名は別行動で(おそらくとなりの島へ),僕ら二人に佐野さんがガイドしてくれたので,プライベートツアーでした...


ツアー内容はちゃんと聞かなかったのですが,無人島まで漕いで行ってランチして,シュノーケリングもあるとか.昔,ダイビングで宮古島とかに行っていたので,正直に言うとシュノーケリングには期待してなかったのですが,これがとっても良かったーーー!!(恐るべしケラマ)

今回の自分の写真はいまひとつで,佐野さんが撮影してくれたすんばらしい写真を使っています.本当に素晴らしい写真を撮ってくれて,最後に無料(ツアー代に含まれているとも言いますが...)でプレゼントしてくれます.海中の撮影なんか,感激ですよ!

頂いた写真を勝手に使ってますが,撮影者に敬意を払ってコピーライト(勝手に)を記しておきました.(頂いた写真にはもちろんコピーライトとは書かれてません)


貸してくれた帽子がなかなかカヤックにマッチします.
本当に透明度の高い海です.



珊瑚,熱帯魚,亀ちゃんx3?
他にも沢山の素敵な写真を撮影してくださいました.



ガイド,会社代表の佐野氏です.頼りになって,とても親切です.
本当は無人島で調理してくれるみたいですが,今回はすぐの出発だったのでお弁当でした.
ガイドさんとの相性などもあるかと思いますが,今回のネイチャーランドカヤックは超よかったですよ.撮影して頂いた写真は気持ちがこもっています.(自分で撮影してないので,ちょっとしかここには載せませんが...)


浜に点で見えるのが乗って来たカヤックです.
向こうに見えるのが座間味港と村ですね.間にちょっと早い海流が流れています.



青と青に挟まれて...とど2号はほとんど漕いでませんが,ちゃんと進みます.
舵付きに初めて漕ぎました乗りましたが,これは快適です!



翌日はちょっと天候が悪いので,海には出ずに島一周しました.
海はとてもきれいです.中央の島が,昨日に訪れた無人島♡

座間味は映画マリリンに遭いたいの舞台になったところです.宿にビデオがあったので,初めてこの映画を観ました...とど的にはお薦めしません.が,バブル時代っぽくて(髪型とか)ちょっと懐かしい.

これはあえて説明しません...
ご老人とお話ししました.

宿には分厚い本が上,中,下とセットで置いてあり,これともう一冊...遊びすぎて疲れていたけれど,夜更かししてこのうちの2冊を読みました.

星の王子様は第二次世界大戦中に書かれたものです.村の奥に一歩入ると,L'essentiel est invisible pour les yeuxの言葉の深さを思い知らされます.

0 件のコメント: