2011年9月11日日曜日

幻想

本屋でGO OUT CAMP (STYLE BOOK)別冊GO OUT キャンプスタイルブック なる雑誌を見つけて読んでみました.いやあ,世の中,オサレーなキャンパーが溢れてますね.物欲の女神様が出現して,色々と買ってしまいそうになりますが,ここは我慢.

思えばバブルに翻弄されて,スキー,スキューバダイビング,フライフィッシング,なんたらブランドと色々とカモられてきましたが,今回ばかりはさすがに我慢です.が.ま.ん.

もっともスキー経験は米国で滑ったときに役に立ちましたし,フライフィッシングとキャンプもコロラドやモンタナで散々遊べたので,流行にのせられただけの完全な無駄遣いだけでもないようです.スキューバも宮古島やフィジーで遊べましたしね...
ゴルフだけは性に合わないのか,国内では全くしませんでした.あ,ボディーボードも(車も)ゴミになったか...(汗)

もう少し計画性のあるお金の使い方をしていたら,借家ぐらしのその日暮らしから開放されていたかもしれません...(大汗)
そうは言っても今でも楽天やら,ニコン,SPやらに操られているので,少しも進歩がないようです.成長したことと言えば,車は中古で十分,服もユニクロでオッケーと思えるようになったことぐらいですね.

銀山湖の前キャンプ場 ちょうど13年前

世紀末頃の例に漏れず,物から入ったキャンプも最初に揃えたのは..
NYCHAIR, MOSS OLYMPIC, SP焚き火台,SP マルセイユグリーンタープ,EPIのストーブ.

しばらくしてアウトドアに興味を失った瞬間に粗大ごみと化して5年以上,奇跡的に処分を免れて驚くべきことに今も復活,現役です.(テントは売却) 最近に買った膨大なガラクタおもちゃは,人生への投資となるものもあるのでしょうか?それともやはり...

FCのKayak位になると,生活の変化も含めて良い投資になるのでしょうね.フライフィッシングやキャンプも全くの無駄だったとは思いませんが...


GO OUT CAMP (STYLE BOOK),
前号も見てみたくなり,アマゾンで探すと中古で7800円...へ!?



今号も楽天で検索したら売り切れ.でアマゾンも売り切れで,中古は定価より高い.おやまあ...今期のは書店で山積みに残ってたと思ったのに.

別の雑誌を覗いていたら,またまた過去の幻想シーンの繰り返しがありました.4躯に乗ったかっこ良いキャンパーがフライフィッシングのロッドとマウンテンバイク,はたまた夕食はダッジオーブンです...おいおい何泊するんだい?そんなに色々と出きっこねいぜ. 夕食の時間に釣りをしないフライフィッシャーなんていないんじゃないかい? (ついでに仕事帰りにキャンプ場にやってきたビジネスマンなら,まさしくバブル時代の幻影)


遠い昔,アウトドア雑誌に魅せられて,フライフィッシングとテント泊,ダッジオーブンに憧れていましたが,しばらくして優雅な夕食や読書と釣りは絶対に両立しないことに気が付きました...(最初から幻想だと気がつくべきでしたが)



紅葉が楽しみな守門岳の登山道

最近のマイブームはプチ登山です.体力増強のために始めたつもりですが,PEAKSとか見ていると,なんだかまたしても流行りに載せられているような気がしてきました...


ヒメサユリが綺麗だった大岳方面.右中央に八木鼻,大岳の裏に弥彦山が見えます.


もっとも,越後の山は流行りと無関係のようです.綿々と登り続けてきたたくさんの地元愛好家がほとんどですし,流行系の人はあまり見ません.街から車で少し走るだけでたくさんの小名山があるのは恵まれてますね.


青雲岳から守門山頂方向
今年は大雨と土砂崩れで,思ったようには地元の山に登れませんでしたが,秋にはいくつか挑戦してみようと思います.

ブナの緑がとても綺麗です.


マイブーム,長続きすると良いのですが...(靴やストックも揃えちゃったし)
写真はCOOLPIX S8100です.

0 件のコメント: