2012年10月25日木曜日

瞑想の森へようこそ


家から車で15分ほどの裏山には瞑想の森があります.




瞑想に耽る趣味はありませんが,たまには良いでしょう.

続きは特に脈絡があるわけではありません.時間の無駄とも思いますが,お暇な方はどうぞ.今回の写真は全てD7000&Zeiss85mmF1.4です.130mm相当の単焦点だけで散歩撮影は辛いです.



先ほどニコンのV2が発表になりました.性能はとてもアップしたようですが,かっこわり〜...失礼.好みなのでお許し下さい.いや,V1買っといて良かったです.それにいつかVシリーズの一番手としてプレミアが付くかもしれません? そんなわけないか...

それよりも目を引いたのがニコワンシリーズ用のレンズです.見捨てて来ると思ったので新しいレンズの開発は嬉しいですね.特に32mmF1.2は興味あります.80mm相当になるそうですが,どんな絵が出てくるのでしょうね?




D7000にはちょっとガッカリしました.カメラの性能ではなくセンサーサイズです.D90を使っていた時の良い記憶が残っていたので,D7000もいいだろうなと思ってはいたんですが,フルサイズを使用した後ではかなり厳しいです...センサーサイズが小さいことが悪いとは思ってません.でも,同じマウント(フランジバック)でセンサーサイズだけ小さくすると,完全にトリミングになってしまうんです.フルサイズ用のレンズを使っているから問題なのでしょうが,このトリミング感覚にはかなりガッカリでした.センサーサイズを小さくするなら,マウントから全て設計し直すべきなんですね.たぶん...

そういう意味ではニコン1の意味が大きくなってきます.センサーサイズに合わせた新しいマウントに新しいレンズということなのでしょう.

APS-Cにはこれ専用のレンズがむしろ良いのでしょう.シグマの8-16mmなんて使ってみたいレンズの筆頭です.ただ,フランジバックの問題がなければもっと最適化されたサイズのレンズが設計できるのかもしれません....あ,このへんは先達の受け売りで言ってます.




話は変わりますが,最近はチャゲアスのハマってます.新しいのも古いのもイヤいいですね...若人にぜひ聞いてほしいなあ.DVD買っちゃいました.(中古で)





このブログ,半分は身内への近況報告も兼ねているのですが...

前々回の”ホウ”の記事で,トド子からメールが来ました.

あなたって15年以上前からどこかのご信者なのねって...おい!

比喩だっちゅうの...宗教心があるには越したことはありませんが,残念ながら科学という迷信の風で育ったので...心が晴れることはなさそうです.

千石の総本山はGoogle Mapではジャパンメディカルアソシエイションと言います.ちなみにこれをネットで引いても出て来ません...なんなんだこのカタカナ英語は...?

そうそう,高熱隧道は是非読んでください.




iPad miniも出ましたね.でも,これはスルーします.大体...iPodとどう違うんだろう?





チャゲアスのベスト111なんてのもありました.111も名曲があるなんて凄い.リンクは上位30曲ですが,111位から痺れますよ.Knockが30位なのでコレをリンクしました.



さて,瞑想の森に戻りましょう.

瞑想の森は東山公園にあります.もっと言うと,キャンプ場の裏なので,野営地から紅葉の小路を歩けるという素敵なところです.しかも無料のキャンプ場.




今回の宴会キャンプ,他にキャンパーは誰もいない前提で予定していたのですが,意外にいらっしゃいました.深夜まで大騒ぎして申し訳ありません.でも,今回は確信犯だったんです...すみません.

長期滞在してらっしゃるお方には事前にご挨拶に行って来ました.凄い人でしたがアイデンティティに触れてしまうので詳細は述べません.他にも数組...

今回は...トド達以外はほとんどキャンプ経験がないという凄い状態.
1人は夕方に東京から新幹線で来て,翌朝7時前にキャンプ場からタクシーで駅へ戻ってそのままトンボ返りで東京へ.
4名は紅葉渋滞の中,7時間もかけて宴会に来てくれて...
1人は仕事から直行で...
2人は夜中から参加.

総勢10名...とても楽しかったです.

でも,宴会キャンプっていうのはもうやらないと思います.キャンプって言うよりは,都会から来た人たちに森の中で秋の味覚と日本酒を楽しんでもらう企画だったので...





天気もコレ以上はないぐらいに恵まれました.一瞬の小雨と翌日の雨がありましたが,BBQ中は風もなく穏やかな夜でした.





今回の日本酒はちょっと少な目の品揃え. 

今回のイチオシ!は北雪のYK35です.新潟で一番うまいと思う酒の一つ... そして高千代の熱燗専用酒.知人の推薦.実は燗酒には義侠の”えにし”を用意していたのですが,やっぱり新潟の酒ということで入れ替えました.高千代は全て美味しいので期待大! 

たまねぎ屋で新潟の酒の話をしたときに,唯一話題にしてくれたのが渡辺酒造の根知男山.影大吟が手に入らなかったので純米吟醸です. 
高千代のみのり酒.おそらく限定で某ルートで入手.高千代はハズレがないと思う. 

一回り小さい瓶は黒部の伏流水でできた銘酒.干物と一緒に生地漁港で入手. 
うしろの新聞紙に包まれたのは義侠の...なんだっけ...? 

想天坊.酒屋サンマートで吟味していた時に,酒蔵の人が居て薦められて買ってしまった.長岡のお酒で,冷やおろしが一番うまい時だとか...洗心とおなじ高嶺錦米. 一番

手前は鶴齢.ちょっと珍しい雄町米を使った新製品.鶴齢もはずれなしだと思うのと,謝恩の酒が雄町米だったのを思い出して...

以上が事前の情報でしたが,やっぱりYK35は美味しいし,高千代はハズれません.黒部のお酒は焼き魚にピッタリですし,燗酒も最高でした.ほとんど飲みきってしまいましたね.


YK35と高千代が今度の目玉

用意した食べ物ですが...

◎豪華刺身盛り まあ必須です...地魚がもうちょっと入れば良かったかな?
◎ナンダとアン肝の煮付け...これは評判良かった.
◯サザエのバター風味焼きと赤貝...赤貝はBBQに向かない.
◎生地の干物.油の乗った鯖,紅白のカレイ,サンマ,ニギス,サヨリ他...
◎新潟の鮮魚焼き.ソイ他.
△捌きたてのあんこうの唐揚げ...これは失敗.ちょっと油の温度が低かった.
◎佐渡の毛ガニの銘酒蒸し...まずい訳がない.
◎毛ガニ汁と日本酒の炊き込みご飯...丸ごとカニ味噌入り.
◯生地の干物. イカ,ふぐ,エイヒレ他
◯豚ネギ焼き&東松山特製味噌ダレ...ちょっと肉が厚すぎた...
◯しいたけ,ナス,その他の炭火焼
◎白エビの笹かま...富山の香りが素晴らしい.
◎松茸の炭火焼...言うことなし.ありがとう.
◎牡蠣オイル炒め...ありがとう.
◯干し芋の炭火焼き
◎クリスピー クリーム ドーナッツ ありがとう.

まだあったと思いますが,忘れた...

残念だったのはアンコウの唐揚げ.せっかく新鮮なアンコウを捌いてもらったのに,下準備が足りませんでした.それと焚き火で揚げ物をするのは温度的に無理がありますね.考えてみれば危険だし...次回はちゃんと水分を拭いて,カラカラの衣をつけて,ガスコンロでカラッと揚げてみようと思います.すまん,皆様&あんこうちゃん.





前にも書きましたが,東松山の焼き鳥は焼き豚なんです.で,ネギ豚につける味噌が絶品.ちょっと脂肪のついた豚肉に長ネギを挟んで食べると...こりゃあ燗酒がやめられません.今回はちょっと肉が大きすぎて焼いているうちに固くなってしまいました.

瞑想の森にはたくさんのホウの木があって,ホウバもたくさん落ちています.余裕があるならネギナス豚&味噌を朴葉の上で炒めれば良かったなあ...

あ,300円でチューブ入りの味噌もありました.次はキャンプの調味料に入れておこうかなあ...



これだけNikon V1
みなさま,遠くからありがとうございました.そして,周囲のキャンパー様,騒がしくてすみませんでした.もうしません.あ,夜中に近くでテントを張り始めた福生の方,お気遣いのワンカップありがとうございました.こちらこそご迷惑をおかけいたしました.


追記:
高千代の熟成燗酒が手に入ったので,義侠のえにしは高千代を紹介してくれた人にあげてしまいました.えにしの感想を聞いたら”腐っていると思った”と言われ...

日本酒って難しいですね.ヒネと熟成に違いがあるかはわかりませんが,少なくともヒネた酒はすぐに捨てますし,熟成は美味いと思うのですが...

えにしはとても美味いと思いますし,煮魚,焼き魚などにもよく合うと思いますが,好みはほんとに人それぞれなんですね.基本的に相手の好みに合わせて日本酒は選んでいるつもりですが,やっぱり難しいですね.だから無難な酒蔵が全国に知れ渡るのでしょう.

5 件のコメント:

bohemian さんのコメント...

こんにちは.
瞑想の森か,いいですね.ぼくは迷走の森に迷い込んだ毎日を過ごしています.
燗酒の美味しい季節到来で,早速今回の酒一覧をメモらせてもらいました.新潟の土と水の美酒を楽しめるのがちょっと嫉妬です.

とど2号 さんのコメント...

bohemian様 こんにちは.

近所に紅葉の散策路があるのは恵まれています.キャンプ場もこれからがいい季節なんですが,あっという間に雪の季節が来てしまいますね.
雪が降るまえに登山路を迷走してこようかしら?でも,最近はクマ情報も多くて1人登山はちょっと躊躇してしまいます.

11月連休は庄助に行こうかなあなんて思ってます.天気と気分次第で変更するかもしれませんが...

SCようちゃん さんのコメント...

豪華BBQマラソン、せっかくのお誘いすみませんでした。
ほんとに悔やまれます。

次回はもうないんですか・・・残念です。

クマ目撃情報ほんとに多いです。

いつ私もバトルになることやら・・・。

SCようちゃん さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
とど2号 さんのコメント...

SCようちゃんさま

こんにちは.
BBQは残念でした.アレは準備と片付けに一週間(まだ片付け終わってない)かかったので,さすがにもう出来ません.
思っていたより人がいて,周りにも迷惑ですし...

静かなプチ飲みキャンプなら可能ですよ.
ところで,クマ,多いんですかね? 紅葉散策したいのですが,不安です.