2014年3月16日日曜日

タージマハル( Taj Mahal ) 虎ノ門ヒルズ 近隣のカレー屋


ここ数週間を振り返ってみますと,例によって無為に過ぎてしまっているのが恥ずかしでしゅ.まあ,少しは仕事をしてはいますが... またしても内容はないようなのでスルーして下さい.

この時期,送別会,歓迎会などありましたが,Dfを活用したのは一度だけです.持って行っても面倒くさくて気恥ずかしくて撮影しないこともありました.



そうは言っても,休日に散歩に出ればやっぱり撮りたくもなりますね.丸の内を歩いていたら,素敵なクラッシックカーが数台通りすぎて行きました.やっぱり東京はええなあ...

もっとも,Coloradoの Leadvilleという田舎町でもvintage carのラリーを見かけたことはありましたので,都会のイベントとも限らないようです.そう言えば,マックは標高3,000mでの動作確認をしているそうですが,ビンテージカーは空気が薄くてもちゃんと走るのでしょうかね??


いやあ,きょんぴーの写真集を買ってしまいました.写真集買うなんて,サンタフェ以来でしょうかね? 楽天では売り切れてましたので,アマゾンをリンクしときます.




感想は...? 

...きょんぴーってウエストねえな.日本人体型だしね...
芸術性も求めて買いましたが, Flickrの写真の方が良いような気もします.

でも,きょんぴーとってもいいかも♡ 仕事の疲れ目に利用しようっと.






春になりましたが,ちっとも山には行ってません.もう運転も忘れたので,休みが取れてもできることなんて,都会まで電車で行ってうろうろと歩くぐらいです.そうそう,独断でトド的な都会を定義してみました.

この定義は人に話してかなりの顰蹙を買っていますが,敢えて載せてみます.公共機関と公園,至尊の領域は定義外です....こうしてみると,田舎モノの発想丸出しですねえ...あくまでも都会っていう意味で,素敵な場所っていう意味ではないので,怒らんでください.





今日は暖かかったので,桜が咲いてました.DF & Nikkor micro55mmF2.8です.

Df & micro55mmF2.8 f2.8で


写真を撮ってもどうも様子が違うと感じるのは,背景がビルだからですね.黒に映えるのかもしれませんが,やっぱり青空とか緑が良いなあ...


f11
某氏の写真がいつも見事ですので,真似して購入したai-micro NIkkor 55mmF2.8ですが,間違えてマニュアルレンズを買ってしまいました.F2.8からはじまるのは使いやすいのですが,Makro-Planarみたいなキレキレ感に欠けるのか,使い方が下手すぎるのか...




工事中のマッカーサー通りです.巨大なビルとトンネルが出現していますね.




このトンネルの近くに,超絶の怪しいスパイスの効いたカレー屋さんがあります.教えるのは勿体ないのですが,開発が進めばどうせ誰かが吹聴するでしょうしね.

もともと,外でカレーを食べる習慣なんてなかってのですが,ここに来てからは週に2回ほど通っています.カレー初心者にはちょっと辛いカレーですが,カレー通にはどうなんでしょうかね? 甘口で1年通って最近は中辛にクラスチェンジしたら,もっと美味しかったです.

週末はお休み.昼に来ても,運が悪いと12時半過ぎに売り切れ.

食べ物は好き好きなんで人に勧めるのは躊躇うことが多いのですけど,ここは良いです.特に月替りのチキンが良し.キーマ(夏と冬限定の)は絶品です.常時あるキーマは知りません.4月だけはチキンではなくてカツカレーかもしれませんので,ご注意あれ.

よく...一度だけ行って感想を書いている人がいますが,一度だけで良し悪しなんて分かるんでしょうかね? カメラのレビューや推薦も,使ってもいないかったり店頭で触っただけで買いたりしてねえ...ネット情報を元にみんなが失敗をしないようなチョイスをするせいで,隠れた良いものが減って大衆ウケする浅いものだけが残るようなデメリットもあるような気がしてます.(価格◯ムとか)


虎ノ門ヒルズはまだオープンしてませんので,近所のビルに登ってみました.田舎から来ると,高いところに上がりたくなるんですよ.広角は20-35mmF2.8Dです.



オフィス街なのか,店内はガラガラです.結婚パーティーのご相談が一組と,すぐに帰ってしまったもう一組だけ.ほぼ貸し切り.

もっとも夜景が売りなので,休日の昼にやって来るのは寝ボケた人達なのかもしれません.空いているのが良いならオススメではあります.

ワインセラーが凄いっす.隣は和食もあります.


先日は夜に来たのですが,夜景は素晴らしかったです.
諸事情でカメラを取り出す暇はなかったのが残念.


ここの42Fにあります.




ここ数週間で何度か飲み会がありましたが,唯一Df持参して活躍したのが,東京タワーの袂レストラン.

見上げると見事なライトアップです.レンズは珍しくオートフォーカス(20-35mmF2.8D&50mmF1.8)にしましたので,Dfごと同僚に預けて沢山とってもらいました.かなり暗い店内でしたが,フラッシュなしで素敵な写真が沢山ありました.夜のスナップにとても良いカメラです.(同僚達の写真はアップできないのが残念なくらいに良く撮れてます)




店内の雰囲気も良し.ただ,この時期はまだ屋外は寒いかも.




店の窓からですが,見上げないとタワーは見えません.

タワーが写り込んでるカッコイイ写真ですが,撮影は同僚.



先日は記念日だったので,花を買ってきました.僕が選びましたが,テーマはちんどん屋さんサプライズです.花屋さんにいつもより沢山の種類があって,どれもこれも綺麗だったので,ちょっとずつ選んだら...なんというか....節操なし.

いつもは色の種類を抑えるのですけどね.

せっかくだから被写体にもしましたが,蛍光灯の下では今ひとつ.早起きすれば窓からの光で撮影できるのでしょうけど,night owlなもんで... Df&micro55mmF2.8 iso3200ぐらいです.







そうそう,通販でニコンレンズ-マイクロフォーサーズのアダプターを買ったんです.以前に買った時はフォクトレンダーの高価なアダプターでしたが,同じのは買う気に慣れずにeBayの廉価版.ほぼ1/10ぐらいの値段で,送料込みで13$ぐらいでした.

廉価版は不良品という評判でしたが,これは当たりみたいです.グラつきも光漏れもなさそうです.

にゃかにゃかイイ感じです.問題はファインダーがないと手振れが出やすこと.
手振れ補正もないこと...
この2つを同時に解決するのは...アノカメラか?



55mmF2.8を付けて一枚だけ撮影してみました.(上は55mmF1.2)

GF2&55mmF2.8
iso400なので後で露出補正かけてます.良いのですが,やっぱりGF2で室内は限界あり.


マイクロフォーサーズでニコンレンズを使うと焦点距離が倍になるので二度美味しい?


ここからはまたDfですが,m4/3とあんまり変わらない?





55mmf1.2 F2で
それではまた...次回?こそ,フルサイズ至上主義をば.




追記:
ワテラスにエージングビーフの店がある.まあ,なんでもある程度の時間が経ったほうが味は出るもんだ.そこは1頭まるごと捌いているらしく,珍しい部位の肉も食べられて,名称の一覧もある.一覧は脂肪の多い霜降りトロカルビから赤身まで,脂肪含有量の順に並んでいる.


その一覧を見て,トド子曰く



あれ?,太ももって,赤身肉だったんだ?

......



0 件のコメント: