2014年4月2日水曜日

CAFE SALVADOR 丸の内のカッフェ   NIKKOR Auto 55mm F1.2 & Nikon Df 2  


アフター5に原稿書きとプレゼンの準備ができるカフェを探しています.
スタバが定番ですが,どうも少し飽きてきて... コーヒーお代わりが100円なのと,カップ持参でお得&快適なのは代えがたくもありますが.

都会にはこれだけ良さそうな店があるのですから,お財布の許す限りは楽しみたいものですし,なかなか山に行けないので気分転換もしなくては...




今回は丸の内のカッフェ,CAFE SALVADORに行ってみました.
写真はNIKKOR Auto 55mm F1.2 & Nikon Df です.もちろん店内は撮影してませんよ.





春の暖かい日に東京駅から歩いてみました.

Nikkor Auto 55mmF1.2   F2です.F2まで絞ると中距離はよく写ります.

三菱の美術館.通る度に入ってみたいカフェとワインバーがありますが,どうもタイミングが合いませんね.暖かくなったので,オープンテラスが良さそう.

冬はこんな感じでした.


Nikkor Auto 55mmF1.2   F2

Nikkor Auto 55mmF1.2   F2

Nikkor Auto 55mmF1.2   F2

カフェの評価メモですが,AirMacを広げても嫌われないことが最低限の条件.


開店時間 立地      動線からの行きやすさ
混雑率          使う時間帯に
プライバシー 煩さ    隣との距離とか客層
椅子の座り心地      頚椎症が悪化しないか
照明           雰囲気より文献が読める明るさ重視
ネット環境        ワイヤレスは必須 
音楽           選曲より集中の妨げにならないか?

雰囲気          ほどほどの長居はオッケー? 
値段(コスパ)      場所代,味,居心地に
メニュー 味       まあ,カフェですから.ただ,インスタント系はペケ   
アルコール        途中でコーヒーからチェンジ.
禁煙           トド的には喫煙者と同席はペケペケ

こんなもんでしょうか.


Nikkor Auto 55mmF1.2   F2 新緑良し 
(間違えて自動色補正を押してしまいました.あとはjpegそのまま)

Nikkor Auto 55mmF1.2   F2  空中庭園.





Nikkor Auto 55mmF1.2   F2.8 それぞれのバスケットは少しずつ違った花です.

Nikkor Auto 55mmF1.2   F2.8 お店の前も



さて,評価は完全にトドの都合に合わせた主観です.自分で使うのにどうかという視点でのメモ代わりなので,万人受けはしません.


総合評価
良いのになあ...照明と椅子が作業にはちょっと合わない.


仕事で          ☆☆       日没後は暗すぎ!椅子の座り心地とテーブルの高さが微妙
友人と          ☆☆☆☆☆

開店時間 立地      ☆☆☆☆☆   なんてったって丸の内 郵便局の先
混雑率          ☆☆☆☆☆   平日 5時過ぎ 席が選べる
プライバシー 煩さ    ☆☆☆☆☆   ついたて,隣席との距離良し
椅子の座り心地      ☆☆☆     カウンター左側は椅子が硬い.右か?
照明           ☆☆☆☆    席によるか?
ネット環境        ☆☆☆☆☆   レシートにパスワード有り
音楽           ☆☆☆     程よい音量

雰囲気          ☆☆☆☆☆   良し良し 健康的かつ上品
値段(コスパ)      ☆☆☆☆☆   コーヒー380円 200円でもう一杯.
メニュー 味       ☆☆☆☆    軽食も可.内容は?
アルコール        ☆☆☆☆    有り
禁煙           ☆☆☆☆☆   喜喜

評価日   2014年 3月


Nikkor Auto 55mmF1.2   F2.8

このレンズは30年は経っていると思いますが,意外とよく写ります.Dfを買ってから,現代レンズの良さを再確認するためにも古レンズ,古レンズと拘って使っていましたが,やっぱりシャープなレンズを普段使いにしたいですね.古レンズは,ポートレートでソフトフォーカス用に使う程度で十分だと思います.なので,古レンズをあえて人には勧めません.

やっぱりキレキレのZeissが良さそうですね.


Nikkor Auto 55mmF1.2   F1.2開放
Nikkor Auto 55mmF1.2   F1.2開放

Nikkor Auto 55mmF1.2   F1.2開放

先日の鉄板焼きのシェフ曰く,日比谷公園は樹木の公園で,花は少ししか無いとのことでしたが...歩いてみれば,花沢山です.


Nikkor Auto 55mmF1.2   F2

Nikkor Auto 55mmF1.2   F1.4
ソメイヨシノは難しいです.このレンズ,あまり寄れませんし...

Nikkor Auto 55mmF1.2   F5.6

椿もちらほら.キレないのが良いのか悪いのか.

Nikkor Auto 55mmF1.2   F2

Nikkor Auto 55mmF1.2   F1.2

なんという花でしたっけ...絞り値を代えて撮影.下の写真,遠景が思ったより見えているので再確認しましたが,やっぱりF1.2です.F2の中距離でもそうですが,古いレンズはピントを合わせた被写体の距離によって見え方が大分変わるようです.ボケ感やボケ味は絞り値と被写体までの距離だけに依存するのではないようです.

この距離のポートレートは使えそうですね.

Nikkor Auto 55mmF1.2   F1.2

年取ってくると,だんだんと垂れ桜に親近感が湧きます.何が垂れてるって??

Nikkor Auto 55mmF1.2   F2.8 たれざくら. 垂れ?

Nikkor Auto 55mmF1.2   F4 ブームの虎ノ門ヒルズ

Nikkor Auto 55mmF1.2   F4 国会議事堂

Nikkor Auto 55mmF1.2  iso8000 F4 お上りさんコース
ホントは三脚使いたかったけど,手持ち

Nikkor Auto 55mmF1.2  iso20,000 F2.8

お上りさんらしく,六本木の夜桜まで足を伸ばしたかったのですが...時間切れ.




0 件のコメント: