2010年6月21日月曜日

凡おやじ Bon Voyage  @笹川流れ

Voyagerが海へ初航海...というほどのものではないのですが.笹川流れに下見に行って来ました.










梅雨入りして天候は不順.でも北の方は比較的落ち着いているみたいでしたので,村上市街を超えてさらに北に向かいました.


View Larger Map


やって来たのは,ここの笹川流れです.今はシーズン前のためか,キャンプ設備はなんにもありませんが,駐車場と岩場の合間に砂浜が広がってます.水場はないようですね.カヤックを組み立てて、ちょっとこぎ出しました.が...準備および装備不足なので、怖くて岸から離れられません.

波もなく、極めて穏やかですが、結局はこの辺りをぐるぐる回って終了しました。予定では、眼鏡岩(すぐそこの)をくぐるつもりだったんですけど.






ちょっとだけ入り江に入ると,波はさらに穏やかです.ごつごつ岩がカリブの海賊みたいですねえ.




なんでまた海にカヤックを持ち出したかというのは、沖縄のここで乗ってみようと思ったからです.四方が囲まれていれば、Voyagerでも挑戦可能でしょう.以前にちょっと覗きましたが、景観は抜群ですよ.


View Larger Map


コソ練はあっという間に終わって、さらに北上すると漁港があります.晩飯のおかずはないかなと覗くと、一夜干しがたくさんありました.さすがにイカがおかずにはならないので、ホッケを一つ頂き、400円なり.




前回記事のごとく,足湯に浸かりながら観光案内をみて,キャンプ場を探します.暗くなる前にたどり着けそうなところに羽黒山キャンプ場がありました.休暇村の中にあって,設備は抜群ですし...天候不順のためかキャンパーも他にいません.綺麗で,虫も少なく(新潟に比べて),ほどよく涼しくて快適な場所です.




先週の軽井沢のお弁当が釜飯だったので,器を持ち帰ってました.これでご飯を炊いてみます.
釜には炭ではなく薪かなと,300円で購入しました.燃えた後の炭でホッケがじゅうじゅうと焼けてきましたよ...魚は絶品.ご飯は別に釜でなくてもいいかなあ.量も少ないし...

鼠ヶ関漁港から道の駅あつみの魚はとってもおいしいです.


帰りはタキタロウの里から朝日スーパー林道の最果てコースにしようと思ったら,林道は通行止めでした...タキタロウキャンプ場をチェックして,大回りに海岸沿いを南下して帰りました.

今回は食がかなり充実したキャンプでした.(ほとんど外食ですが)

2 件のコメント:

すのーまん さんのコメント...

こんにちは!先日はブログにコメントありがとうございました。

羽地内海…穏やかで良いですよ~!

地元ではカヤック体験の会場にも使われているそうなので海況さえ良ければファルトでも十分いけると思います。

自分たちも今年の11月に帰省する際は、セビラーを持っていく予定です。

とど2号 さんのコメント...

すのーまん様.御訪問ありがとうございます.

羽地内海は綺麗ですよね.一目見てぜひカヤックを浮かべてみたいと思いました.
ファルトでも大丈夫そうだと思ったんですが,すのーまん様のブログでハブクラゲなどを知り,安易に考えてはいけないのかなと痛感しました.

気象情報やら危険動物やらをちゃんと調べてから向かうことにします.

今後もよろしくお願いいたします.