2010年8月17日火曜日

弥生いこいの広場 〜 花立牧場公園キャンプ場

カヤックも満喫しましたし,なにしろ台風が東北方面に北上してくるとのことで,南下することにしました.(ちょっと寄り道して)


プチ夏休み最終日は花立牧場公園キャンプ場です.綺麗で眺望も良いところですよ.




途中に寄った八郎潟です.果てし無く続く田園を見て見たかった...けど,新潟にももっと広大な田園があるなあ.でも,三湖伝説を語るなら八郎潟ははずせません.



竜ヶ原湿原を最後に,夏休みも終わりです.このまま鳥海山に登りたかったなあ.



あんまり刺激的な話はないのですが,よろしかったら続きをどうぞ.





天気も崩れそうだし,なにより気力の衰えが激しいので,早めに帰路につくことにしました.でも,岩木山は見て見たい.

ということで,北西にある虹の湖を経由して岩木山に向かいます.途中の弘前で食料やらも調達できそうですしね.途中,聞いたことのある温泉があり,ちょっと立ち寄ってみることにします.


○青荷温泉

虹の湖から延々と山道を上ってたどり着く有名なランプの宿です.いわゆる秘湯ですが,かなり整備されており,超綺麗です.湯も良しですので,女性にはお勧めかもしれません.

難を言えば,食事が高くおいしくない(新潟から来てるので,山菜なんてめずらしくないし).秘湯にしては部屋数が多すぎるのでは?
なんていう気持ちが通じてしまったのか,平日にもかかわらず部屋は空いてませんでした.



でも日中のがらがら時間に入浴して,内湯の濃厚な温泉を堪能させて頂きました.弘前で食料補充(焼き肉三昧)をして,岩木山に向かいます.

目的地の弥生いこいの広場は岩木山の山麓にあります.途中,岩木山に神々しい光が射していました.なんとなく胸騒ぎがして,シャッターを切ります.そう,これが今回の旅で岩木山が一番良く見えた瞬間でした.




◎弥生いこいの広場

岩木山の山麓に位置して,弘前市外を見下ろし,岩木山もよく見える(はず)のオートキャンプ場です.とーーーーっても綺麗で,新品の感じ.客もだーーーーれもおりませんでした.そして,とーーーーーっても明るく,サイトからは☆が見えません.コインランドリーからシャワー,電源サイトまで揃っており,生まれて初めてキャンプで電気を利用しました.


整備された芝が美しいキャンプ場です.サイトによっては岩木山と市街がともに見ることができるでしょう.(今回は水場近くを選びました)



客はとど2頭なのに,こんなに明るくていいんでしょか?(サイトのライトは10時に落ちます)キャンプ場をちょっと出ると満天の星空ですよ.



ライトにまけじとガンガンに焚き火をします.残り火と炭で焼肉して,またぼうぼうと炎を上げます.ファイアスタンドが溶けちゃうんじゃないかと思うぐらいですが,周りはもっと明るい.

せっかくある電気で,エネループを充電して,携帯とカメラもフルチャージして,MacBookで映画でも見ようと思ったところで力尽きて寝てしまいます.タープ下でしばらくの間そのまま寝込んでしまいましたが,心地よく虫にも刺されませんでした.今回はどのキャンプ場でも蚊帳なんて必要ありません.(ここまでは)

ハバハバHP と ジング



朝になっても期待していた岩木山は一部しか見ることができませんでした.でも貸し切りのキャンプ場.ここから振り向くと,弘前市外の向こうに朝日が昇り始めています.


暑くなる前に撤収して,岩木山麓に沿って嶽温泉の入り口にある足湯に向かいます.

◎嶽温泉

足湯の湯質は最高です.でも,使い方が汚く,タバコが転がってます(早朝から掃除してくれてましたが...)
あまりにすばらしい湯質に惹かれて,そのまま嶽温泉で朝入浴してしまいました.やっぱりいい...でも,(強)酸にご注意.ここは泊まりに来たいなあ.


きみ(とうもろこし)を食べて,ここまでは順調だったのですが...
欲を出して白神山地(暗門の滝)に向かってしまいます.雨が降って来てハイキングも中断し,白神林道も思った以上の難所とのことで,来た道を引き返してきました.


気持ちはだいぶ凹みましが,気を取り直して八郎潟経由で南下することにします.

竜になった八郎が住んでいたのが十和田湖,南祖坊に十和田湖を追われて(この戦いを祀ったのが乙女の像近くにある十和田神社)行き着いた先が八郎潟です.この後,田沢湖の辰子(姫)と出会って八郎は田沢湖に移りますが,今回の旅では田沢湖に寄り道する時間はなさそうです.



はるばると,鳥海山まで南下してきました.ここの眺望はすばらしい.




最後の宿泊は花立牧場公園キャンプ場になりました.ここも綺麗な芝に炊事場です.トイレも全く汚れがなく,扉があるので虫も全然いません.正面には鳥海山(例によって曇りでみえませんが)が広がります.寝るだけですので,簡易にシャン3にしました.

難は... ブヨが多かったことです.今回の旅で初めて虫に刺されました..それもたくさん.まだ痒い...

シャングリラ3


翌朝,祓川キャンプ場に寄り道してみると,雲がどいて鳥海山山頂が目の前です.ここのキャンプ場(登山用)もいいところですね.




というわけで,竜頭蛇尾のような気もしますが,プチ夏休みは終わってしまいました.鳥海山にも一度は登ってみたいし,岩木山周囲の温泉はまた訪れてみたいですね.ハイキングやらをしなかったためか,後半はちょっと刺激が足りませんでした.やっぱり自分の足で歩かないと何もわかりませんね.

0 件のコメント: