2011年2月21日月曜日

できたてのホヤホヤ

さきほど撮影してきました.9時過ぎに家を出ても月は見えません? あれ,満月は数日前だったような...

曇っているようにも見えず,そういえば昨日の月は低かったなあと思い出していると,ちょうど守門の山頂方向から月が昇り始めました.


スノーシューを履いて森立峠まで歩いているうちに,ちょっと月は高くなりました.

D700 & Makro-Planar 50mmです.撮影直後にはいい出来だと思ったのですが,帰ってパソコンで見ると意外に明るすぎるし,フレアや汚れがちょっと気になります.




守門岳の向こうがほんのりと紅いと思ったら,ちょうど山頂から月が顔を出し始めました.

いつもの場所で

せっかくの月夜の快晴なので,ちょっと歩きました.
峠まで30分ほどでしょうか.守門やらが美しく見えます.が,ちょっと露出しすぎ...

栃尾の街と粟岳.月に照らされて,山がかなり綺麗です.(肉眼ではよく見えませんが)

長岡の街も明るい.
ZEISSのMFレンズは,無限遠の設定が簡単なので夜景にはいいのですが,今回は思ったより露出時間が長過ぎたようです.D700になって,50mm レンズの画角が広く感じるのはいいのですが,だからと言って上手に撮れる訳でもなし.まあ,次回にご期待ください.

0 件のコメント: